H30金一小日記

離任式

今日は離任式でした。7人の先生とのお別れとなりました。子どもたちは、先生方のお別れの言葉を聞き、金生第一小学校の校歌をしっかり歌って、先生方とのお別れをしました。


先生方、新しい場所でも頑張ってください。離れても金生第一小学校の子どもたちのことを応援していてくださいね。
また、先生方とお会いできる日を楽しみにしています。

修了式がありました

 今日は、修了式でした。
 校長先生より、各学年の代表児童に、本学年の課程を修了したことを証明する「修了証書」が渡されました。


 卒業した6年生がいない体育館は、大きな穴が空いたようで寂しかったですが、1年生から5年生まで代表児童をはじめ児童全員の大きな返事を聞き、もう新学年に進級する心の準備が整っていることを感じ、とても頼もしく思いました。
 校長先生からは、体育館の前にある銅像の二宮金次郎さん(尊徳翁)についてのお話をいただき、「積小為大」(小を積んで、大を為す)小さなことの積み重ねが、いつか大きな成果となること、小さなことを積み重ねていかないと何事も達成させることができないことについて教えていただきました。

 これは、校長先生が卒業式でも話された「凡事徹底」の大切さとも通じていて、子どもたちは、日々の積み重ねを大事にすること、当たり前のことをおろそかにせず丁寧に取り組むことの大切さを改めて感じていました。


修了式の後は、生徒指導の橋﨑先生から春休みの生活「は・る・や・す・み」についてお話をしていただきました。


 早寝・早起き・朝ごはん
 ルールを守る
 やるぞ 勉強!お手伝い
 するな 万引き!わるいこと
 右左 確認してから渡ります

明日からの13日間の春休み、健康と安全に気を付けて進級への心の準備をしておきましょう! 

金生川ラバーズ

 3月24日(日)の7:30~8:30に、「金生川ラバーズ」の活動がありました。

「金生川ラバーズ」は「自然保護」を目的とする民間のボランティア団体です。

 

春らしい、さわやかで、暖かな日差しの元、みんなで草抜きやごみ拾いをして、河川敷をきれいにしましたキラキラ

小山公園のたくさんの桜のつぼみもふくらんでいました。満開になるのが楽しみです朝

 

 アユ漁が解禁になる6月に、「鯉のぼり」ならぬ「鮎のぼり」を揚げる計画があるそうで、実物を見せてもらいました。小ぶりでかわいい「鮎のぼり」でした。子どもたちにとっても、ふるさとの川のよさを知る機会になると思いますので、6月末になったらぜひ見てください。

 

次回の「金生川ラバーズ」は7月の予定です。みなさんも、日曜日の朝、気持ちのよい汗を流してみませんか。

 

 

お祝い 卒業証書授与式

 今日は、卒業式でした。
 全校みんなで作り上げた卒業式は、6年生と1年生から5年生までみんなの思いのこもった温かい式になりました。
 背筋がピンと伸びた子どもたちの姿に、ご来賓の方から「立腰の姿勢が素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。


 「門出のことば」では、一人一人の心に響く声と卒業生の「友~旅立ちの時~」「つながる空」、在校生の「明日へつなぐもの」の歌声も立派で、この1年間の成長を感じると共に6年生の卒業をお祝いする気持ちが体育館中にあふれていました。


 在校生の「ビリーブ」の歌声とともに胸を張って退場する6年生の姿に、小学校生活で頑張ってきたことに自信をもち、中学校への期待と希望をもって歩み出す力強さを感じました。


 中学校は、北中学校、南中学校と分かれてしまいますが、この金生第一小学校で築いた友達との友情を絆にこれからも頑張ってください。


在校生、教職員一同、皆さんのことを誇りに思い、応援しています。

ご卒業、おめでとうございますイベント

卒業おめでとう給食

今日は今年度最後の給食でした家庭科・調理

献立は、

 キムチチャーハン

 中華卵スープ

 ちくわのかわり揚げ

 ボイル野菜

 卒業お祝いデザートお祝い

         でした。

 

今日は給食はデザートでケーキもついた ごちそうメニューでしたハート

子どもたちも楽しみにしていた様子1ツ星

どのクラスでもたくさんおかわりしてくれていたようですハート

 

なんとケーキはメッセージつきですニヒヒ

 在校生のみなさんには、4月からもおいしく楽しい給食の時間を過ごしてもらいたいと思っています笑う

 6年生は小学校最後の給食でした給食・食事

 

配膳室には調理員さんが6年生のために、

「卒業おめでとう」のメッセージボードも飾ってくれていましたキラキラ

キムチチャーハンのおかわりには長蛇の列が!驚く・ビックリ

どの料理もおいしくいただきました星

 

6年生のみなさん卒業おめでとうございます。

いよいよ、旅立ちの日が近づいてきました。

中学校でも元気いっぱいに頑張ってくださいね星

 

19日は食育の日

毎月19日は食育の日です。

今日の献立は

・牛ごぼうご飯

・牛乳

・いかの照り焼き

・ボイル野菜

・だんご汁  でした給食・食事

 

「食育の日」とは、食べることや食べ物などを通して、健康のことや食生活について考える日です。

たとえば、

 朝・昼・夜ときちんと食事をする。

 よくかんで食べる。

 自分の体のことや健康について考える。

 料理をしたり、買い物をしたり、野菜を育てるなど、お手伝いをする。

                      ・・・などです。

 

 給食の時間も大切な食育活動の一つですひらめき

 

 学校だけでなく、ご家庭でお話してみるのもいいですね興奮・ヤッター!

 

 

卒業式予行

 今日は、2時間目に卒業式の予行を実施しました。
卒業式とほぼ同じ時刻にスタートし、入場から退場まで、ご来賓の方からいただくご挨拶のほかは、すべて本番と同じように通してみました。


 思っていたよりも寒い中での予行でしたが、子どもたちもほどよい緊張感をもって真剣に取り組み、大変有意義な予行となりました。
 今日の予行で気が付いたことを生かして、全校で心に残る卒業式にしたいと思います。

今年度最後の「ほんわかくらぶ」

 14日は、今年度最後の「ほんわかくらぶ」でした。

子どもたちは、本の読み聞かせをとても楽しみにしていました。

みんな集中して目をキラキラさせて、読み聞かせを聞いていました。

「ほんわかくらぶ」のみなさん、今年度も素敵な読み聞かせをしていただき、ありがとうございました!

星 全校で遊ぶと…

 今日は、真っ青な空の下、全校遊び『第2回ふえおに』をしました晴れ

 「全校で遊びたい」という声を聞き、いじめSTOP隊のみなさんが提案し、進行してくれました。

 全校で遊ぶのもこれが最後と、6年生も先生もみんな頑張り、とても盛り上がりました。

 いじめSTOP隊のみなさん、みんなが楽しそうで本当によかったねにっこり

卒業式合同練習

 今日は、初めての卒業式合同練習でした。
 わずか33名の6年生の堂々とした声と姿に、1年生から5年生まで244名全員の気持ちがぐっと引き締まり、昨日までの「在校生練習」とは、一段も二段も違った姿を見せてくれました。

 改めて6年生のみんながこの金生第一小学校の代表であり、全校の目標、憧れなんだと感じました。
こんなに「立派な姿を見せてくれた6年」「6年生への思いを自分たちの態度と歌声で表現しようとしている在校生」を見て、嬉しくなりました。
 これからの練習は、みんなの思いを姿や態度に変えるため練習です。

 6年生に感謝し、6年生が卒業生になる日の門出を、みんなで心からお祝いしましょう。