カテゴリ:行事

陸上運動記録会健闘しました!!

今日は伊予三島運動公園多目的グラウンドで陸上運動記録会が行われました。

朝からぱらぱらと雨が降っていたり、風が強く吹いていたりと競技を行う好条件の

環境ではなかったかもしれませんが、子どもたちは環境に左右されることなく、

練習以上のパフォーマンスをしてくれました。

女子400mリレー、60m走、走り幅跳び、走り高跳びで上位4位以内に入ったので、

11月11日に行われる県の陸上記録会に9名が参加します。

応援などみんなの頑張りがこのような結果に結びついたのだと思います。

今日はゆっくり休んで明日から気持ちを新たに頑張りましょう!!


全校練習

 今日も厳しい暑さとなっています。暑さ指数も高い数値となっており、こまめな水分補給と休憩を呼び掛けています。

2校時は全校練習でした。今日は開閉会式と綱引きの練習を行いました。

 競技だけでなく、行進や駆け足、式にも全力で臨むことが、運動会を成功させるカギです。5・6年生が素晴らしい態度で下級生のお手本になってくれました。

クラブ活動をしました

 今日は2学期最初のクラブ活動でした。

【茶道】

みんな袱紗を上手に裁けるようになってきました。す、すごい、、!

【パソコン】

パソコンを使っていろんな絵を描きました。みんなの芸術センスが光ります✨

【ペーパークラフト】

段ボールとストローを使って自分だけの迷路を完成させました!

【手芸】

集中してミニプッシュをしました。完成したら次はスイーツデコです♪

【読書・アニメ】

4コママンガを作ったり、読書をしたりして楽しみました。

【料理】

タピオカミルクティーとマフィンを作りました♪どっちもおいし~~!!

【屋外スポーツ】

青空の下、サッカーを全力で楽しました。みんな早すぎて追いつけません、、!

【卓球】

白熱の試合を繰り広げました!

【室内スポーツ】

今日はドッジボールです。ジャンプボールから気合が入ります!

【理科実験】

顕微鏡でセミの抜け殻やクモ、葉っぱを観察。「見て見て!!」理科室は子どもたちの驚きにあふれていました。

【音楽】

トランペットの音色に誘われ音楽室へ。夢中になって練習していました。音楽会が楽しみです♪

 

 

 

水泳記録会健闘しました!!

 今日、南小学校で四国中央市川之江地域小学校水泳記録会が行われました。

 子どもたちは、6月から2ヶ月間一生懸命練習に取り組んできました。今日は、その成果がしっかりと表れた大会になったと思います。

 市や県の標準記録を突破した子新記録を樹立した子女子200mリレーでは1位を取るなど、一人一人全員が活躍することができました。

 応援する姿も素晴らしく、泳いでいた子にもその応援が伝わったのではないかと思います。

 みんな、よく頑張った分、疲れていると思います。今日はゆっくり休んでこれから楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

なかよし宣言集会

今日は、各クラスの目標を発表する「なかよし宣言集会」がありました。

1年松組 みんなえがお こころもにこにこ なかよし1まつ


1年竹組 こえかけあって たすけあう にこにこ 1たけ


2年松組 みんななかよし こころあったか はきはききらきら2松


2年竹組 えがおいっぱい たのしさいっぱい きらきらなかよし2竹

3年組松 自分のまちがいをなおして けんか0のなかよし3松


3年竹組 相手を思いやって えがおあふれる なかよし3竹

4年松組 いじめなし 助け合う いっぱい勉強4年松組

4年竹組 元気いっぱい えがおいっぱい いじめ0の4年竹組

5年松組 笑顔100% たのしさ100% げんきいっぱい5松だ


5年竹組 いじめ0 いつも全力仲間を信じ 笑顔あふれる5竹だ


6年松組 いじめ0 えがおにこにこ 6松の最高の仲間とともにSTEP UP


6年竹組 笑顔、友情 最高の絆 一人一人がファーストペンギン 世界で1番 6竹だ

いじめSTOP隊
 いじめSTOP隊は、今年のテーマ「いじめを許さない学校にするために」全校でできることを発表しました。


 相手の立場に立って思いやり心をもつこと、そのために気を付ける4つのことを提案してもらいました。
1 友達の名前は「さん付け」で呼ぼう
2 次の人のことを考えて、トイレのスリッパを整頓しよう
3 ふわふわ言葉を使おう
4 友達のよいところを見つけよう

 

 校長先生からは、「使ってもへらないものはなんでしょう?」
 答えは、「優しい心です。」

 優しい心はいくら使っても減りません。どんどん使って、みんなでやさしさあふれる金一小にしましょうとお話がありました。