H31金一小日記

お月見給食

今日は、「中秋の名月を少し先取りしたお月見メニューでした。 

給食の献立は

 

ごはん

かえりいりこ

芋炊き

ごま煮浸し

お月見団子   でした。

 

猛暑は続きますが、暦の上ではすっかりです。

旧暦の8月15日の夜は、一年中で一番月が美しいとされ、「中秋の名月」と呼ばれています。

中秋の名月には、お月見をしながら、団子里芋などの丸いものを食べる習わしがあるそうです。

 

給食でも、おかずに里芋の入った芋炊きや、デザートにお月見団子が出ました。

 子どもたちは、みんなよく食べていました給食・食事

 

 

中秋の名月の夜には、すすきを飾り、お団子や収穫されたばかりの枝豆里芋を飾ります。

「芋名月」と呼ばれるのは、里芋が採れたことを伝える意味もあったそうです。

また、満月の光を浴び、夜露のついたものを食べると長生きできると言われています。

お供え物を外に出す習慣もあったそうですよ。

今年の十五夜は9月13日です!

夜晴れていれば、満月を見ることができるかもしれませんね興奮・ヤッター!

 

VS活動で草引きをしました

 今日は、VS活動で運動場の草引きと石拾いをしました。
 短い時間でしたが、みんな運動会のことを思い浮かべながら、黙って熱心に周辺の草を引いたり、トラックの小石を拾ったりしていました。

運動会練習 ~よさこいソーラン(5,6年)~

 今日は、9月と思えないほどの日差しと気温で、「暑さ指数」も大変高い一日でした。
 子どもたちには、こまめな水分補給を呼び掛け、練習のときも途中で休憩を入れながら熱中症にならないよう気を付けています。
 外だけでなく、教室の中もなかなかの暑さです。それでも、子どもたちは集中力を切らさず、よく頑張って学習に取り組んでいます。子どもたちは、ペアやグループで伝え合う学習が好きです。「伝え合うこと」で自分の考えや意見を整理することができ、学んだことがしっかりと定着されていきます。「伝え合う」ときにどういう言葉を使うと分かりやすく伝えることができるのか考え、「用語やキーワード」を使った「分かりやすい表現」の仕方を工夫することで、「思考力と判断力、表現力」を高めていきたいと思います。


 6時間目は、5,6年生が「暑い」体育館の中で、先生の「熱い」指導を受けながら、「熱」心によさこいソーランの練習をしていました。

 先生の指示や指導をしっかりと聞いて、集中して練習に取り組む姿は、さすが5,6年生です。
 本番まで、さらに磨きを掛けて、運動会で披露します。楽しみにしていてください。

クラブ活動をしました

 今日は2学期最初のクラブ活動でした。

【茶道】

みんな袱紗を上手に裁けるようになってきました。す、すごい、、!

【パソコン】

パソコンを使っていろんな絵を描きました。みんなの芸術センスが光ります✨

【ペーパークラフト】

段ボールとストローを使って自分だけの迷路を完成させました!

【手芸】

集中してミニプッシュをしました。完成したら次はスイーツデコです♪

【読書・アニメ】

4コママンガを作ったり、読書をしたりして楽しみました。

【料理】

タピオカミルクティーとマフィンを作りました♪どっちもおいし~~!!

【屋外スポーツ】

青空の下、サッカーを全力で楽しました。みんな早すぎて追いつけません、、!

【卓球】

白熱の試合を繰り広げました!

【室内スポーツ】

今日はドッジボールです。ジャンプボールから気合が入ります!

【理科実験】

顕微鏡でセミの抜け殻やクモ、葉っぱを観察。「見て見て!!」理科室は子どもたちの驚きにあふれていました。

【音楽】

トランペットの音色に誘われ音楽室へ。夢中になって練習していました。音楽会が楽しみです♪

 

 

 

にっこり 2回目の全校練習をしました

 今日は、2回目の全校練習でした。

 どの学年も背筋を伸ばしたきれいな姿勢で、しっかりと腕を振って、腿を上げて入退場の行進ができ、子どもたちのやる気と集中力の高さが伝わってきました。

 今日は綱引きの練習をしました。


 紅白に分かれて、力いっぱい綱を引き合ったのですが、上学年(4~6年)と下学年(1~3年)ともに、僅差で勝負がつく大接戦でした。
 連日、子どもたちが集中して、よく指示を聞いて練習に取り組んでいるので、全校練習が予定より早く進んでいます笑う

晴れ 全校練習をしました

 今日は、全校練習がありました。
 整列や隊形移動、開会式の入退場、ラジオ体操の練習をしました。
 大変気持ちのよい秋空の下での練習でしたが、暑かったです。
 はじめに体育主任の先生から「集中してやること」と「きびきび行動すること」の二つに気を付けて頑張りましょうとお話があり、そのことをしっかり守って、おしゃべりをせずにきびきびと行動していた子どもたちの姿がすばらしかったです。

 【集団行動について】

 子どもたちが、学校生活を送る中で、集団で生活する場面は大変多く、安全に能率よく活動できるようにするためには、集団の中できまりや約束を守る態度を身に付けることが必要です。
 特に、地震や火災などの災害等、緊急避難を要する場面も予想され、規律を守って、「静かに」「きびきびと」行動することの大切さを子どもたちに感じさせたいと思います。
 その意味でも、学校全体で子どもたちに周知徹底することのできる運動会での集団行動の練習は、とても大切な練習です。
 指導者の指示をしっかりと聞き、集団として「整列」や「移動」が的確にできることは、集団の安全に役立つものになります。

 

給食開始!

2学期も給食が始まりました

 

今日の献立は、

ごはん

さばのごま焼き

甘酢煮浸し

すまし汁

みかんゼリー でした。

 

運動会の練習も始まり、子ども達は体をしっかり動かしているため

「お腹と背中がくっつきそう~」と言いながら給食の準備をする子もいました。

 

高学年の子は陸上記録会に向けて、放課後も運動する子もいるので、

いつも以上に体はエネルギーを必要としています。

しっかりと食べて健康な体を保ちたいですね。

 

久しぶりに食べた給食はどの献立もおいしかったです。

低学年の子ども達もだんだんおはしを上手に使えるようになっています。

おはしを使って上手にさばの骨もとれる子も増えてきました。

 

「おいしかった!」「ごちそうさまでした。」

給食の後には、元気な子どもたちの声が給食室にも響いていました。

今日もおいしくいただきました。

 

※給食のある日は、ご家庭からのおはしの持参のご協力をお願いいたします。

運動会練習が始まりました

 昨年度ほどの猛暑ではありませんが、やっぱり運動場で体を動かしていると暑いですね。
 今年もミストシャワーを設置しました。
 体の小さな子どもは、大人より体温が高く、その調節が難しいようです。特に、気温上昇への変化に対しては、大人は大丈夫でも子どもたちは、気付かないうちに汗が出にくくなり、しんどくなっていることがあります。
 汗をかくことは、体温を下げるための大切な機能です。運動会練習のときは、途中で水分補給をして熱中症にならないようにするとともに、ほてった体をミストシャワーで体の外側から冷やして調節していきたいと思います。

今日は、1時間目から4年生が練習をしていました。
暑い中でもみんな元気にがんばっていました。

にっこり 第2学期始業式がありました

44日の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。


始業式では、校長先生から出されていた宿題についてのお話がありました。
正解は「小さなゆわかしは、すぐ(あつく)なる。」でした。
「ゆわかし」「心」を表し、「小さな心の人は、すぐにかっとなる。」「大きな心の人は、ちょっとのことでかっとしない。」
また、「小さなゆわかし(心の人)は、すぐに冷める」が「大きなゆわかし(人の心)は、いったん熱くなると、すぐに冷めない。」というのが昔の人が考えた「むずかしい言葉」だそうです。
校長先生は、この「ゆわかし」を「目標」に置き換えて考えて、「小さな目標を立てて、コツコツと努力を重ねること」の大切さと「大きな目標を立てて、あきらめずに粘り強く取り組むこと」の大切さを話してくださいました。


 表彰式では、愛媛クロッキー展で特選や入選になった児童の表彰を行いました。

 教室では、夏休みの宿題を提出し、一人一人が2学期の目標や頑張りたいことを考えました。

 また、今日は地区児童会があり、夏休みの地域での生活を振り返るとともに、2学期の集団登校で気を付けることなどを話し合いました。特に、今回は、だんだんと早くなってきていた登校時刻について、7時半より早く学校に来ないことについて確認しました。

 地区児童会のあとは、同じ登校班の友達と一緒に一列になって、安全に気を付けて下校しました。

 いよいよ明日から、授業や運動会練習、陸上練習が本格的に始まります。学校でも熱中症にならないよう気を付けて指導を行いますが、家庭でも毎日、水筒やタオルなどをご準備いただくとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」をして元気に過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。

笑う さあ!新学期のスタートです

 いよいよ新学期が始まります。

 みなさん、夏休みは元気にすごしていましたか?自分のしたいことにゆっくり、じっくりと取り組むことができましたか。学校は、夏休み中にエアコンの設置工事が始まりました。工事をしてくださっているみなさんも毎日、いっぱい汗をかいて、みなさんが気持ちよく教室で過ごせるように、頑張って作業を進めてくださっています。
 先生たちも早くみなさんに会って、一緒に勉強したり、遊んだりしたくて、準備を整えて「よし、やるぞ!」と新学期が始まることを楽しみにしています。

 みなさんも大きな声で「いってきまーす!」と胸を張って、そして安心して登校してきてください。2学期は、みんなが楽しみにしていることがたくさんあります。うまくいくこともいかないことも、友達や先生たちと一緒に、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
 保護者や地域の皆様、夏休み中は、盆踊りや奉仕作業へのご参加とご協力をいただきありがとうございました。また家庭や地域で子どもたちが大きなけがや事故をしないよう温かく見守っていただき、ありがとうございました。2学期もしばらくは、週末ごとにエアコン設置工事が続きます。ご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 教職員一同、子どもたちの健康と安全に気を付けて、子どもたち一人一人にしっかりと寄り添って、成長を支えていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。