2019年4月の記事一覧

晴れ 全校でのVS活動

今日の朝、VS活動で運動場の草引きをしました。

どの学年も一生懸命運動場に生えている草を引いていました。

1年生もシーソーの近くの草引きを頑張っています。

これからも、みんなできれいな金生第一小学校にしていきましょう!

 

PTA総務員・代議員会並びに第1回専門部会がありました

 昨晩、新年度のPTA役員会がありました。


 全体会の後、各専門部で、活動の見通し行事や会合等の割当などについて話し合っていただきました。
夜分遅くに、お集まりいただき、前向きに話し合っていただいたことに、感謝申し上げます。
ありがとうございました。


 PTA活動は、子どもたちの健やかな成長のために学校と保護者の方とが協力して活動を進めていくことが大きな目的です。

 また、保護者の方同士のつながりができることも、活動の大きな喜びと楽しみだと思います。
PTA活動を通して、たくさんの方と知り合っていただき、子どもたちのために一緒に楽しく活動していただきたいと思います。
 1年間、よろしくお願いいたします。

愛情たっぷりハンバーグ

今日の給食は

 コッペパン

 ハンバーグ 

 春野菜のスープ煮

 粉ふき芋

 牛乳    でした。

 

ハンバーグは調理員さんの手作りですキラキラ

約300人分のハンバーグを1個1個、形を整えて焼いています。

今日は各クラスにハートのハンバーグが1個ずつ入っていました。

「いただきます!」の後・・・

「あれ?ハンバーグがハートの形になってる!喜ぶ・デレハート

「見せて見せて~!」「いいなぁ!」そんな声が教室から聞こえてきますにっこり

今日もおいしくただきました給食・食事

おいしい給食をありがとうございました

 

3ツ星 全校朝会~連休中の過ごし方について~

全校朝会がありました。

明後日から10連休が始まりますね。朝礼では、先生から連休中の過ごし方についてお話がありました。お話の内容をお伝えします。

 

連休中、事故に合う可能性がある子ども、全校289人中・・・289人

全員がその可能性があると考え、気を付けていきましょう。

キーワードは「じ」!

 

① 事故に合わない。

道路の端を歩きましょう。

自分の目で左右を確認しましょう。

・川に子どもだけで行きません。水が増えることもあるので近くにも行かないようにしましょう。

 

② 事件にまきこまれない。

・コンビ二や校区外に子どもだけで行かない。

◎ルール、約束をしっかり守りましょう

 

③ 人権を守る。

・友達、家族、地域の人、みんなを大切にする

自分のことも大切にする。

 

以上のことを、ご家庭でも伝えていただいて、事故ゼロの楽しい連休にしてくださいね。

よろしくお願い致します。

 

お祝い 1年生を迎える会

 2時間目に、『1年生を迎える会』がありました。

 2年生にペンダントをつけてもらい手をつないで、とても嬉しそうに入場してきた1年生。自己紹介では、名前と好きな物を全校のみんなに元気いっぱい伝えることができました。

 自己紹介の後は、全校みんなで「じゃんけん列車出張・旅行」をしました。違う学年の友達と楽しそうにじゃんけんをして、どんどん列が長くなっていきました。

 新しく仲間になった1年生のみなさんの顔と名前を早く覚えて、全校みんながもっと仲良くなりましょうにっこり