2019年5月の記事一覧

自然の家 飯ごう炊さん

今日の夕飯はカレーでした。もちろんご飯は自分たちで炊きます!お米を研いで火を焚いて、グツグツグツグツ・・・

まだかな?どうかな?と飯ごうの中身をみんなで確認!

真っ白ふっくら時々おこげのごはんにみんなも大満足でした。

そらまめのさやむき


今日の給食は、


 黒糖パン
 きびなごのからあげ
 五目ビーフン炒め
 そら豆の塩ゆで
 牛乳
       でした。

 

今日の給食のそら豆は、桜組、藤組、桂組の子どもたちでさやむきをしたそら豆です。

みんなで協力して、全校分のそら豆のさやむきをしてくれました!

以前、授業でそら豆について学習したことを振り返り、

ふかふかの白いベッドに並んでいるそら豆の様子を観察しながら、さやをむきましたキラキラ

はじめは上手にさやむきをできなかった子も授業が終わるころには、

そら豆のさやむき達人になっていました。

そら豆はさやむきを終えた後、給食室に持っていきました星

豆のにおいや食感が苦手だったり、初めて食べたりする子どもたちもいましたが、

「今日のそら豆は、桜組、藤組、桂組の子たちがみんなのために一生懸命さやをむいてくれたよ。」

と紹介すると、

「じゃあ食べてみようかな。」と1口パクリ

中には「(苦手だったけど食べてみると)おいしかった」とおかわりする子もいました喜ぶ・デレ

今日もおいしくいただきましたキラキラ

桜組、藤組、桂組のみなさんありがとうございましたハート

 

自然の家 竹細工とそうめん流し

 

竹細工では、お昼のそうめん流しで使う、うつわとはしを作りました。

初めて使うのこぎりやなたにドッキドキ!!みんな頑張って作りました。これも挑戦!

自分の作ったうつわとはしで食べるそうめんは格別に美味しい!!みんな大満足の様子でお腹いっぱいそうめん流しを楽しみました。

 

 

 

 

 

自然の家 2日目です

昨晩は、少し肌寒かったですが、全員元気に朝のつどいをして、しっかり朝食を食べました。

今日は、これから竹細工をして、そうめん流しをします。

係会・班会が終わりました

  係会と班会をしました。

   係ごとに今日の反省をして、担当の先生から、明日の活動で気を付けること、班の友達に伝えることを聞きました。

   一つ一つの活動を通して、みんな自分の仕事への責任をもち始め、役割を果たしていくようになります。

   みんな体調もよく、元気に頑張っています。明日もたくさんの笑顔と成長した姿が見られると思います。

   おやすみなさい。