2019年6月の記事一覧

笑う フレッシュバリューに社会科見学にいきました。

 3年生がフレッシュバリュー上分店に社会科見学に行きました。鮮魚、生肉、惣菜などのコーナーをまわりました。「あれは何ですか?」「こちらの機械は何をするためのものですか?」と目に付くものが何でも気になるようで、多くの質問を投げかけましたが、丁寧に答えていただきました。次に新聞にまとめる時に書きたいことを見つけた子どももいたようです

 お店の皆さま、ありがとうございました。

 

音楽 心温まるミニコンサート

 昨日と今日の昼休みにミニコンサート音楽がありました。


 今学期のミニコンサートは、いつもより観客が多かったです!笑う

 このコンサートは、子どもたちが友達と相談して、自分たちの「気持ち」「決めて」「参加(発表?挑戦?)する」主体的参加型コンサートです。「音楽は、まず自分が楽しまないと!興奮・ヤッター!
 今学期は、12グループ(クラス)参加しました。そのうち7つのグループ名に「なかよし」がついていました。一番に「なかよし」という言葉が浮かぶ関係や雰囲気などが、見ている私たちにも伝わり、心が温かくなりました。

 クラスみんなで参加したグループ、隣のクラスにいる友達と休み時間に廊下で歌の練習をして参加した二人組など、本当にすてきな12グループでした。
 今回の最年少参加者は、3年生2グループの参加でした。

 2学期は、2年生や1年生も参加してくれるのを楽しみにしています!にっこり音楽

教科等研究会がありました

 今日は、午後から市内の小中学校で教科等研究会がありました。
 本校は、算数科と図画工作科、特別支援教育の会場校で、たくさんの先生方に来ていただきました。

 どの教室でも、自分たちの思いや考えをしっかりともって、友達とともによりよい考えを導き出したり、より豊かな発想を生み出したりして、学び合う子どもたちの姿が見られました。


 研究協議では、ご参会いただいたたくさんの先生方から、ご指導をいただき、授業者にとっても、本校にとっても大変学びの多い充実した研究会となりました。
 ご参会いただきました先生方、本当にありがとうございました。

熱戦!PTA親善球技大会

   午後からの決勝トーナメントに進んだ男女各1チームの結果です。
   女性チームは、初戦で優勝チームと接戦の末、惜敗しましたが、手に汗握る好勝負でした!


   男性チームも2試合目に優勝チームと当たり、惜しくも敗れましたが、3位決定戦で見事勝利し、3位になりました。


   これまで、お仕事が終わってから、練習や練習試合を重ねて来られた選手のみなさん、ありがとうございました。
   今日のために、お茶やお菓子、お弁当の準備をしていただき、朝早くからお世話をしてくださった体育部の役員のみなさん、本当にありがとうございました。
   今年も楽しい球技大会でしたにっこり