H31金一小日記

イベント 1年間お世話になりました

 このたびの異動により、12名の教職員が退職・転任することとなりました。

 職員の在任中は、保護者や地域の皆様から温かいご支援やご協力を賜り、ありがとうございました。12名は、それぞれ新しい土地や新しい職場、新しい環境の中で、この金生第一小学校で教えていただいた一つ一つのことを大切にして、これからも子どもたちや地域のために精一杯努力していきます。本当にありがとうございました。

 

♪思い出のアルバム 1年生 その2♪

春休み2日目です!

みなさん、学習、お手伝いをがんばっていますか。
体調に気を付けて過ごしていますか。
手洗いはしっかりとできていますか。

今日は1年生です!
1年生後半を振り返ってみましょう。


かがやき集会
幼稚園・保育園の年長さんと交流しました。「くじらぐも」の音読劇、パプリカのダンス、じゃんけん列車を楽しみました。大きな「くじらぐも」の登場にみんな大喜びでした。年長さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 

 校内音楽会

 約1か月半の練習を重ね、披露した合唱と合奏。緊張したけど、今までの中で一番の出来上がりでした。毎日の練習の成果ですね!本当によく頑張りました。他の学年の発表にもずっと聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソン大会
 初めて走る長い距離を、自分と闘いながら頑張って走りました。「みんなが応援してくれたから最後まで走れたよ」と話す子どもたちが多かったです。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 金一小まつり
 どんなお店を出そうかな・・どうしたら楽しんでもらえるかな・・と、みんなで相談して準備をすすめました。たくさんのお客さんがきてくれて大忙しのお店当番。でもお客さんに喜んでもらえたのが一番うれしかったですね。

 

新1年生1日入学
 4月に入学する予定の新1年生が来てくれました。学校のことを紹介しようと、いろいろな方法で工夫して紹介しました。もうお兄さん、お姉さんになっている1年生。さあ、4月からは2年生です!

 

 

 あっという間の1年ですね。初めてのことばかりでドキドキだった4月から、はや1年が経ちました。本当にたくましくなりました。4月からは2年生として、1年生のよいお手本になってリードしてくれると思います。頼りにしています!

 

笑う 令和元年度 修了式

  今日は、3週間ぶりに1年生から5年生の児童が登校して、修了式を行いました。
  学校に子どもたちの姿が見えて、声が聞こえるのは、とても嬉しかったです。子どもたちの元気な姿を見て、安心しました。
 3週間、子どもたちと一緒に、家庭で勉強を見ていただいたり、3回の食事の準備をして子どもたちの心と体の健康に気遣っていただいたりした保護者の方に感謝しています。

   今日の修了式は、5年生の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。

 校長先生からは、3学期の始業式で話された「その学年になり切る」ことについて、子どもたちの今までの頑張りと成長を伝えていただきました。
 また、学校が休校になって「友達と一緒に勉強や運動をしたり、外で思いっきり遊んだりすること」など、今まで「当たり前だったこと」の大切さを感じてほしい。また、友達と一緒に過ごせることへの感謝の気持ちや目標を決めて思いっきり勉強や運動ができること、家の人への感謝の気持ちを大切にしてほしいと話されました。
 そして、次の学年のよいスタートを切るために「今、自分は何をしなければならないか」を考えて実行してほしい。スタートの合図が鳴って位置に付いたり、用意をしたりしていたのでは、よいスタートが切れないことなど、「今が、スタートの準備をする大切な時期」だということを教えていただきました。
 今年度で退職される校長先生の最後の「式辞」を私たち教職員も、強く胸に刻んで、「今、自分が何をしなければならないか」を考え、しっかりとした備えをしていきたいと思います。

 子どもたちは、教室で担任の先生から3学期頑張ったことや成長したこと、春休みに頑張って備えをしておくことについて話してもらっていました。

 明日から、また子どもたちは家庭や地域で過ごします。保護者や地域の皆様には、またいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 また始業式に元気な顔が見られることを楽しみにしています。みんなで健康に気を付けて、生活をしましょう笑う

お祝い 令和元年度 卒業証書授与式

  今日は、卒業証書授与式でした。

 昨日は、教職員で準備をして、教職員だけでリハーサルをしました。
 在校生の分までという気持ちで、リハーサルの後に歌の練習もしました。

 今年の卒業式は、コロナウィルス感染症の影響で、3月4日から臨時休業になり、例年のような練習をすることができず、子どもも担任も少し不安を感じていたと思います。
 しかし、そんな様子を一つも感じさせない担任と子どもたちの姿に、この1年間、学級や学年で築いてきた厚い信頼関係と「ここぞというとき」の心の強さを感じる見事な卒業式だったと思います。


 子どもたちは、保護者の方と一緒に作ったそれぞれの水引のコサージュを付け、胸を張って大きな声で証書授与の返事をしていました。保護者の皆様と教職員は、卒業生とともに国歌や校歌を斉唱し、6年生の門出をみんなでしっかり支えようという気持ちでいっぱいでした。今年の卒業式は私たち教職員にとっても「初めての卒業式」でしたが、心に残る卒業式となりました。
 保護者の皆様には、お子様のご入学から今日の卒業式まで、温かいご理解とご支援を賜り、本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。
 また、たくさんの方から卒業生にご祝詞をいただき、ありがとうございました。式の中でご披露をさせていただくことはできませんでしたが、いただいた祝詞は、しおりとともに、保護者の方に持ち帰っていただきました。

 暖かい春の日差しを受けながら、笑顔で保護者の方や友達と写真を撮る子どもたちの姿を見て、卒業式ができて本当によかったと思いました。
キラキラ6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!キラキラ

イベントみなさんの未来が幸多からんことをお祈り申し上げます。イベント

 

晴れ 楽しかったね!2年生

 卒業式、修了式を目前に控え、気候もだんだん春らしくなってきました。みなさん、元気に過ごしていますか?笑う
 今日は2年生2回目の振り返りです。

電車10月 ちょうさ会館見学
  みんなで電車に乗って、香川県のちょうさ会館まで見学に行きました。川之江駅で切符を一人一人買い、きまりをしっかり守って乗車する姿がとても立派でした。
 ちょうさ会館では太鼓のビデオを見たり、実際に太鼓を叩いたりしました。公園で遊んだり、お弁当を食べたりして、充実した楽しい1日となりましたね。

 

 

音楽11月 音楽会
 2年生は「ビビディ・バビディ・ブー」「アンダー・ザ・シー」「美女と野獣」の3曲を合唱・合奏しました。難しい曲だったけれど、みんなで頑張って練習しましたね。本番では、素晴らしい歌声と演奏で、体育館をディズニーの世界に変えてくれました。先生たちもとても感動しました。キラキラ

 

急ぎ12月 マラソン大会
 毎日中休みに練習に励んだマラソン。その練習の成果を発揮するべく、全員が力いっぱい走りました。沿道や他学年の応援の声が力になりましたね。走り終わった後のみんなの「やりきった!」という顔がとてもすてきでした。

 

グループ1月 金一小まつり
 2年生のお店は「動くおもちゃ」でした。小さい子から大人まで、みんなによろこんでもらえるよう工夫しておもちゃを作ったりお店をしたりするみんなの姿が頼もしかったです。本番は、たくさんの人が遊びに来てくれて、とても楽しいお店になりましたね。

 

お祝い3月 6年生を送る会
 「縄跳び」「長縄」「挨拶」の三つで6年生と対決!2年生も6年生も全力で、とてもいい勝負でした。

 

 いろいろなことがあった2年生。楽しいことも大変なことも、みんなで力を合わせて乗り越えてきましたね。4月から3年生になるみなさんの活躍を先生たちは楽しみにしています(*^ ^*)
 明後日の修了式で、元気な笑顔を見せてくださいね!

笑う 3年生の思い出 2

  今日は2回目の3年生です。休校から約三週間経ち、宿題も終わり、自主勉強を頑張っているようで嬉しいです花丸宿題だけでなく、お家の人のお手伝いも進んでできているようで、すばらしいですねにっこりキラキラ

 さて、一年間をふり返るとたくさんの行事がありましたねニヒヒ今日は、みんなと一生懸命がんばった行事を三つ振り返ってみたいと思います。

 

1 交通安全教室

 自転車の乗り方だけでなく、交通ルール交通事故の危険性も教わりました注意自分のいのちを守るためにも、交通ルールを守って自転車に乗るようにしましょう!

 

2 運動会

 雨で延期になり、心配された運動会でしたが、みんなの思いも通じて、無事に開催できました晴れ4年生と一緒に踊ったダンスの「チャレンジ」、障害物競争の「くぐって、はこんで」、団種目の「背中でサンドイッチ」、紅白対抗リレーなど、様々な競技に全力で取り組みましたね。みんないい笑顔で運動会を楽しんでいますねニヒヒ

 

3 金一小まつり

 昔の遊びを伝えようと、かるたビー玉折り紙おはじき竹とんぼの五つのお店を出しました。多くのお客さんが来てくれて、大盛り上がりでしたねにっこりお客さんに昔の遊びの歴史楽しさを伝えようと頑張っているみんなの姿はすばらしかったです王冠

 

 三つ振り返ってみましたが、他にも音楽会やマラソン大会などもありましたね。大きな行事だけでなく、みんなにそれぞれの思い出があると思います。3年生の一年間を振り返り、お家の人と、こんなことがあったな~、こんなことができるようになったよ、4年生ではこんなことを頑張るよ、などお話してみるのもいいですね。みんなに会えなくて寂しい毎日でしたが、明後日は修了式ですね!修了式で元気なみんなに会えることを楽しみにしています興奮・ヤッター!

元気に過ごしていますか?

今日は、栄養教諭からのお話です。

 臨時休校になってから2週間ほどが経ちますが、子どもたちは規則正しい生活は送れているでしょうか?だんだんと起きる時間や寝る時間が遅くなってきてはいませんか?

 

 新学期に、新しい学校・学年・学級元気いっぱいに過ごせるように、規則正しい生活を送り、しっかり準備しておきましょう。

 

元気ポイント①

★まずは、「早ね・早起き・朝ごはん」

 元気に過ごすためには、早起きをして朝ごはんを食べることが大切です。また生活リズムを整えるためにも毎日続けることが大切です。臨時休校中も、お家の方はお仕事で朝は早いことが多いでしょう。朝はお家の方と同じ生活リズムで過ごすことができるといいですね。

 

 

朝寝坊&朝ごはん抜きの生活をしていると…

 一日のスタートが遅れると、生活リズムがくずれる原因になります。また、朝ごはんを食べないと体や頭の動きもにぶくなってしまいます。

 

元気ポイント②

★赤・黄・緑の3つのグループをそろえよう。

 食事の内容については、赤・黄・緑の3つのグループの食品がそろっていますか?

特に朝ごはんは、パンやご飯だけでは、体温が上がらなかったり、脳がうまく働かなかったりして、元気がでません。朝から元気に過ごせるように、赤・黄・緑の3つのグループの食品がそろった「しっかり朝ごはん」を食べることをすすめています。

 

 

元気ポイント③

★おやつは時間と量を決める

 家で過ごす時間が長くなると、ついついおやつを食べ過ぎてしまいがちです。三度の食事がきちんと食べられなくなってしまう原因にもなります。おやつは時間と量を決めて食べましょう。

 

元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。