H31金一小日記

野菜の苗を買いに行ったよ(2年生)

 今日は、2年生が楽しみにしていた「野菜の苗」を買いに行く日でした。


一人一人、自分の財布を持って、家族と相談をしていた「お気に入りの野菜」を校区にある篠原園芸さんに買いに行きました。

 お店の人に、「自分で大きな苗を選ぶんよ。」と言っていただき、どの子も真剣に苗を見て「自分の野菜」を選んでいました。


 お店の人から「それは難しいよ~!」と言っていただき、悩んだ末に「やっぱり、育ててみたい。」と自分で決めて買ったオクラ
「小さい方が育てやすいよ。」と言ってもらっても「大きいのを育てたい。」と自分の思いをもって選んだ大好きなトマト
 お店の人から「お水と肥料が大好きです。」と教えてもらったキュウリ
「家族が大好きなだから育てたい。」と選んだ枝豆


 どの子も帰り道は、苗を傷つけないように慎重にもって、歩く姿がとってもかわいかったです。
 子どもたち一人一人に優しく、名前や種類、育て方を教えてくださった篠原園芸さん、本当にありがとうございました。
 明日の朝から、「自分で選んだ野菜」に愛情をもって、水やりをしてくれると思います。

第15回 四国中央市学校給食米田植え体験会

GWも前半が終わり、元号も平成から令和なりましたねお祝い

 

さて、GW初日の27日(土)に土居町蕪埼にて、第15回 四国中央市学校給食米田植え体験会が行われました。

 

金生第一小学校からも親子でたくさん参加してくださっていますキラキラ

晴天にも恵まれ、良い気候の中で田植えをすることが出来ました笑う

普段入ることのない田んぼの中に裸足で入り、田植えをしました。

泥の中に裸足で入ると、慣れないうちは足を泥にとられて、うまく歩くことができません。

ですが、慣れてくるとだんだんとうまく歩くコツが分かってきますにっこり

田植えの仕方も農家の方から教わりつつ、稲を植えていきますグループ

 周りには見渡す限り田んぼが広がっており、ここでは学校給食で食べられているお米が生産されています。

田植え体験会も農家の方々をはじめ、様々な方たちのご協力のおかげで貴重な体験をさせていただくことができました興奮・ヤッター!

ありがとうございます。

 

この日植えた稲に穂がつく8月末には、収穫体験会も行われます。

稲刈りの体験で汗を流した後、みんなでぴかぴかの新米で作ったおにぎりを食べることができます1ツ星

ぜひ、ふるってご参加くださいピース

 

GWの後半も、事故やけがに気をつけて、楽しい連休をお過ごしくださいキラキラ

連休明けに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしていますニヒヒ

晴れ 全校でのVS活動

今日の朝、VS活動で運動場の草引きをしました。

どの学年も一生懸命運動場に生えている草を引いていました。

1年生もシーソーの近くの草引きを頑張っています。

これからも、みんなできれいな金生第一小学校にしていきましょう!

 

PTA総務員・代議員会並びに第1回専門部会がありました

 昨晩、新年度のPTA役員会がありました。


 全体会の後、各専門部で、活動の見通し行事や会合等の割当などについて話し合っていただきました。
夜分遅くに、お集まりいただき、前向きに話し合っていただいたことに、感謝申し上げます。
ありがとうございました。


 PTA活動は、子どもたちの健やかな成長のために学校と保護者の方とが協力して活動を進めていくことが大きな目的です。

 また、保護者の方同士のつながりができることも、活動の大きな喜びと楽しみだと思います。
PTA活動を通して、たくさんの方と知り合っていただき、子どもたちのために一緒に楽しく活動していただきたいと思います。
 1年間、よろしくお願いいたします。

愛情たっぷりハンバーグ

今日の給食は

 コッペパン

 ハンバーグ 

 春野菜のスープ煮

 粉ふき芋

 牛乳    でした。

 

ハンバーグは調理員さんの手作りですキラキラ

約300人分のハンバーグを1個1個、形を整えて焼いています。

今日は各クラスにハートのハンバーグが1個ずつ入っていました。

「いただきます!」の後・・・

「あれ?ハンバーグがハートの形になってる!喜ぶ・デレハート

「見せて見せて~!」「いいなぁ!」そんな声が教室から聞こえてきますにっこり

今日もおいしくただきました給食・食事

おいしい給食をありがとうございました

 

3ツ星 全校朝会~連休中の過ごし方について~

全校朝会がありました。

明後日から10連休が始まりますね。朝礼では、先生から連休中の過ごし方についてお話がありました。お話の内容をお伝えします。

 

連休中、事故に合う可能性がある子ども、全校289人中・・・289人

全員がその可能性があると考え、気を付けていきましょう。

キーワードは「じ」!

 

① 事故に合わない。

道路の端を歩きましょう。

自分の目で左右を確認しましょう。

・川に子どもだけで行きません。水が増えることもあるので近くにも行かないようにしましょう。

 

② 事件にまきこまれない。

・コンビ二や校区外に子どもだけで行かない。

◎ルール、約束をしっかり守りましょう

 

③ 人権を守る。

・友達、家族、地域の人、みんなを大切にする

自分のことも大切にする。

 

以上のことを、ご家庭でも伝えていただいて、事故ゼロの楽しい連休にしてくださいね。

よろしくお願い致します。

 

お祝い 1年生を迎える会

 2時間目に、『1年生を迎える会』がありました。

 2年生にペンダントをつけてもらい手をつないで、とても嬉しそうに入場してきた1年生。自己紹介では、名前と好きな物を全校のみんなに元気いっぱい伝えることができました。

 自己紹介の後は、全校みんなで「じゃんけん列車出張・旅行」をしました。違う学年の友達と楽しそうにじゃんけんをして、どんどん列が長くなっていきました。

 新しく仲間になった1年生のみなさんの顔と名前を早く覚えて、全校みんながもっと仲良くなりましょうにっこり
 

 

 

星 参観授業・学級懇談会・PTA総会 お世話になりました。

今日は、今年度1回目の参観日でした。

たくさんの保護者の方や地域の方が来校してくださり、子どもたちが楽しく一生懸命授業に臨む姿を見ていただくことができました。

参観授業の後は、学級懇談会PTA総会と盛りだくさんでしたが、たくさんの保護者の方にご出席いただき、新年度のよいスタートを切ることができました。来週にはPTA総務会・各専門部会があります。家庭と学校、地域が協力して、子どもたちを見守っていけるよう、今年度もPTA活動をはじめ学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

明日は臨時休業日となります。子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう、ご家庭でのお声掛けをよろしくお願いします。

入学・進学おめでとう給食

今日の給食はお祝いメニューでした王冠

今日の給食の献立は、

 赤飯

 若鶏の唐揚げ

 ごま煮浸し

 すまし汁

 お祝いデザート

 牛乳  

        でした。

 

1年生は初めてのデザートつき給食ですキラキラ

 2年生から6年生も唐揚げやお祝いデザートなど楽しみにしていた様子笑う

おいし~い」「おかわりあるかな~?」という声がいろんな教室から聞こえてきますキラキラ

どのクラスもおいしくいただきましたニヒヒ

 

 

ひらめき 5年生 ふりこの運動

 

5年生では、「ふりこの運動」の勉強をしています。

第1時では、ブランコはやこぎ競争をしました。30秒間で何回こげるか競争!ということで、子どもたちは、大きくゆらした方がいいのか小さくゆらした方が、作戦を練りながら実践!

結果は・・・ほとんどの児童が12回や13回となっており、「あれ?あまり変わってないやん。」 「ゆらせ方は関係ないんじゃない?」というつぶやきも聞こえました。

 

理科室では、ふりこのふれはば重さ長さ変えながら、ふりこ実験器を作り実験を進めています。さて、ふりこが1往復する時間と関係しているのは、どの条件なんでしょうか?