H31金一小日記

美術・図工 写生大会をしました

 今日は、写生大会でした。
 爽やかな秋空の下、5年生は「八幡神社」へ、6年生は「川之江漁港」へ行き、地域のよさを感じながら風景を描きました。


 1~4年生は、出来事を思い出して、想像を広げて絵を描いたり、楽器を演奏する友達を描いたり、熱心に取り組んでいました。


運動会が終わって、今日は、みんなで芸術の秋を楽しみました美術・図工
完成が楽しみです。

お祝い 令和最初の運動会 ~ありがとうございました~

 

 週末の台風を考慮し、土曜日と日曜日を週休日にして、月曜日に運動会を行いました。
 「秋分の日」だったため、保護者や地域の皆様には、いろいろとご不便やご迷惑をお掛けしました。当日は、早朝よりたくさんの保護者の方に来ていただき、30張りすべてのテントの脚に杭を打ち、強風対策をしていただいたおかげで、安心して開催することができました。ご協力ありがとうございました。

 「令和最初の運動会 仲間と共に優勝目指して熱くなれ!」のスローガンのもと、子どもたちは、友達や先生と一緒に毎日一生懸命に練習をしてきました。その成果を保護者や地域の方に見ていただき、大きな拍手をもらえて、とても嬉しそうでした。

【開会式】

【個人走】

【障害物走】

【団体】

【表現】

【応援】

【引き渡し訓練】

【リレー】

【閉会式】

 今日は、子どもたちが笑顔で頑張る姿がたくさん見られ、見守っていただく保護者の皆様からも大きな声援と歓声が上がり、会場みんなが笑顔になった運動会でした笑う
 保護者の皆様には、駐車場の整理やテント張り、後片付けと、運動会を支えていただき、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 地域の皆様には、公民館をはじめ、五明院様、八幡神社様、イトマン様、JA様に駐車場をお借りしたり、練習中は、毎日朝から音楽やマイクの音でご迷惑をお掛けしたりしましたが、ご理解とご協力をいただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
 皆様のおかげで、無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました。

運動会の落とし物

 

運動会、大変お世話になりました。

運動会で落とし物がありました。お心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

 

 

最後の全校練習

 今日は最後の全校練習でした。来週の運動会では最高の姿が見せられるように、最終調整です!

行進もしっかり腕が上がっており、見ていてとても気持ちがいいです!

「この気合を見よ!」と言わんばかりに、応援もお互い全力で声を張り上げます!

最後にみんなで石拾いや草引きをして、運動会が安全に実施できるようにグラウンドを整えました。

来週の運動会がみんなの心に一生残る素敵な1日になるように心から願っていますキラキラ

晴れ 運動会総練習をしました

 昨日と今日の2日間で、運動会の総練習をしました。
 各学年の種目を違った学年の先生に見てもらって、子どもたちの生き生きとした姿を見ていただけるよう、安全性や公平性、勝敗の判定の仕方などの改善点について、職員会で話し合いました。
 係の子どもたちにとっても、当日の動きを実際の競技の場で確認することができ、有意義な総練習になりました。
 週末は、少し天気が心配ですが、今できること、そのときできることをみんなで精一杯やって、令和最初の心に残るすばらしい運動会にしましょう!

笑う 今夜は中秋の名月です

 

 9月13日、旧暦の8月15日「十五夜」の今夜は、「中秋の名月」と呼ばれ、日本では昔からお月見をする習慣があります。
「中秋の名月」は、満月の日の前日ですが、ほぼ真ん丸に見え、一年のうちで最も美しい月として、わたしたち日本人の心を癒し、長く鑑賞されてきました。
 月は、満潮や干潮などに見られるように漁業や農業などとも深くに結び付いているため、秋の満月は収穫や豊漁への感謝をもち、「十五夜」には、月を眺めながらお供えをする風習があったようです。今も、十五夜にお団子を食べる習慣があるのは、そのおかげですね。先日、給食にも「お月見だんご」が出ましたね。
 今夜はお天気が心配ですが、秋の訪れを少し感じながら、一年で一番美しいお月さまを眺めてみてください。

盆踊り実行委員会、総務会、地区代表代議員会 お世話になりました

 昨晩、9月12日に、盆踊り大会や夏季休業中のPTA行事の反省と運動会の準備、運営について話し合いを行いました。
 夏季休業中のたくさんの行事もPTA役員の皆さんにお世話になり、スムーズな運営ができましたことにお礼を申し上げます。今年から午前中にしたプール開放についても、午後の暑さを考えるとよかったとのご意見をいただきました。
 運動会では、テントの準備や片付け、駐車場の巡回当番など、各専門部、各地区のPTA会員の皆様にお世話になります。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

陸上練習も頑張っています

 毎日、9月の中旬とは思えないほど、暑い日が続いています。
 学校では、こまめに休憩をとって、水分補給をしたり、ミストシャワーを活用したりして、熱中症に気を付けながら運動会練習をしています。

 9月3日から放課後の陸上練習を始めています。
 陸上は、水泳と違って短期間で速さや記録が、劇的に変化することは、難しいですが、基礎体力を培うトレーニングと走り方や跳び方、投げ方などの技術面を磨いていくトレーニングで、どの子も自分の伸びを感じながら練習をしています。


 スポーツは、自分の体力や技術の向上を感じることができると、さらに楽しくなります。成長途中の小学生の体に無理な負担が掛からないよう、注意を払いながら、種目ごとに練習をしていきたいと思います。

 子どもたちは、友達とお互いにフォームをチェックしたり、競いあったりしながら、頑張って練習しています。その真剣な表情は、学習や運動会の練習とも違って、かっこいいですね。
 

笑う 応援練習をしました

 今朝は、紅白に分かれて、運動場と体育館で応援練習をしました。
 それぞれの6年生がアイデアを出し合って、全校応援を完成させました。


 6年生は、グループの応援を考えて全校に伝えたり、係の仕事を引き受け責任をもってやり遂げたりすることを通して、自分たちがこんなにいろいろなことができるようになったことを感じ、自信をもちます。
 1年生から5年生は、リーダーの6年生の姿を見て、憧れや尊敬の気持ちをもち、「わたしたちもがんばろう」と思えるようです。
 6年生のみなさん、ありがとう。全校で、すばらしい応援にしましょう!

 

全校練習

 今日も厳しい暑さとなっています。暑さ指数も高い数値となっており、こまめな水分補給と休憩を呼び掛けています。

2校時は全校練習でした。今日は開閉会式と綱引きの練習を行いました。

 競技だけでなく、行進や駆け足、式にも全力で臨むことが、運動会を成功させるカギです。5・6年生が素晴らしい態度で下級生のお手本になってくれました。