R2金一小日記

道徳科の研究授業をしました

 今日は、先週予定していた研究授業を1週間延期して行いました。1週間も延びると児童も授業者も少し集中力が途切れるものですが、午後からの研究授業にも関わらず、1年生も5年生もよく考えていました。


 1年生は「はしのうえのおおかみ」を学習し、担任が描いた絵を見ながら、役割演技をしてみんなが自分の言葉で話し合って、人に親切にすると自分も相手も気持ちがよいことについて考えました。


 5年生は「転校生がやってきた」を学習し、ハートメーターを使ったり、ペアで話し合ったりしながら、自分たちの生活を振り返りながら、一人一人が自分たちの事として考えました。
 今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、役割演技やペア、小グループの話合いも少し控えながら、学習を進めてきました。今日の子どもたちは、しっかりと主人公や友達の気持ちを考えて、自分の意見を発表していました。
 どんなに忙しくても、やっぱり授業研究は、学校の中で大切な研修だと思います。これからもみんなで「授業について考え、子どものたち成長のために…」と考られる集団でありたいと思いました。

「晴耕雨読」…かな

 先週からの長雨で、学校ではずっと子どもたちが外に出られずに、「むずむず」やら「うずうず」やら…しています。

 クラスみんなで図書室に行って本を借りて来ていました。姿勢を正して、カッコよく本を読んでいたので「パチリ」としました。
 

 6時間目の最後に「みんなでゲーム」をして、盛り上がっていました。ちょっとした時間ですが、子どもたちの気持ちも少し開放された感じがしました。

「晴れた日には体を使って汗を流し、雨の日には読書によって頭を使える喜びを味わえる」生活が、人にとって理想的な生活だと言われ、「悠々自適」な印象のある「晴耕雨読」ですが、小学生のみなさんは、「晴(  )雨(  )」の(   )の中に、何を入れますか?期待・ワクワク音楽 

 雨が少ないときは「雨が降らんかな…」と思い、雨が続くと「早く晴れにならんかな…」と思います。ちょうどいいというのは、なかなか難しいですが、どんな季節、どんな天気でも「みんなで元気に過ごさないといけませんね。」
 まだまだ、大雨もコロナ感染症も安心はできませんが、自分や友達、「みんなのこと」を大切にして過ごしましょう笑うキラキラ

 明日もみんな笑顔で頑張りましょう。

 

大雨警報解除後の登校

 今日は、警報が解除された後、午後1時から授業開始でした。
 蒸し暑い中の登校でしたが、保護者や地域の方に見守りをしていただき、混乱がなく安全に集団登校ができました。今回のように午後から登校するのは初めてで、昼食や登校の準備など、いろいろとご不安やご不明な点があったと思いますが、子どもたちの顔を見るとやっぱり安心します。ありがとうございました期待・ワクワクキラキラ


 学校に来た子どもたちは、それぞれの教室で2時間または3時間の授業を頑張りました。
 県内外で大雨による災害が起こっているニュースを見て、改めて自然災害の怖さを感じています。自然の力を前にして、自分たちにできることはほんの少しかもしれませんが、自分や友達、家族の命を守るためにできることをしっかり考えたいと思います。

織姫さまもビショビショですね

 今日は、大雨警報が発令されましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、混乱もなく安全に下校できました。ありがとうございました。

 さて、今日は、みんなが楽しみにしていた七夕です。


 みんなが、七夕飾りを付けた笹は、公民館の方のお世話になり、昨日校長先生が軽トラックを借りて、取りに行ってくださったものです。


 たくさんのクラスで七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして、季節の行事に親しみました。年に一度だけ会える織姫と彦星。日本には季節の行事がたくさんありますが、七夕にはいろいろなお話があり、この日を楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。


 七夕は、「願い事ができる特別な日」として、短冊に願い事を書く習慣が今も大切に受け継がれています。これも、みんなが楽しみにしている理由の一つかもしれませんね興奮・ヤッター!


 今日はみんなで空を眺めたかったのですが、この大雨では織姫さまも彦星さまもビショビショかもしれませんね。でも、みんなが書いた願い事は、きっと届いたと思います。

 

教室でシトラスリボン運動

 今日は、5年生が学級でシトラスリボンづくりに取り組みました。

 リボンの制作の前には、新型コロナウィルス感染症から起こるさまざまなことについて考え、人々の心配や不安から差別につながっていることを学習しました。感想にはどの子も自分の思いを真剣な表情で書いていました。
 シトラスリボンにこめられた思いや願いを知り、水引のリボンづくりに取り組みましたが、…思っていたよりも難しかったです怒る汗・焦る


 でも「難しいから面白い。」だったり、「難しいときは助け合ってやり遂げる。」だったり…。先生や友達に教えてもらって、みんな一生懸命に作っていました。
 出来上がると、やっぱり水引のシトラスリボンは、光沢もありしっかりしていてきれいでした。

セミは1週間…

 昨日、一緒に登校している1年生が、手に何かを握っていました。見せてもらうとセミの抜け殻でした。
「どこで見つけたん?」と聞くと
「昨日、道路で見つけて網戸にくっつけといたの。」
「自分で飼おうと思ってたけど、『セミが羽を広げられるのは1週間』だから虫かごの入れるのはやめたの。」と。
「殻から出るところは見られたん?」と聞くと
「お父さんは見てたらしいけど、朝早く飛んでっちゃった。」らしい。それで、その日泣きながら、セミの抜け殻を持って登校していたようです。教室でもずっと抜け殻を握っていて、先生に袋に入れてもらって、帰りまで預かってもらったそうです。

 私は今まで「セミは1週間だけの命」だと思っていました。
でも、この1年生の男の子は、「セミが羽を広げられるのは1週間」だと思っています。(この違いは大きいですね。)「だから…」自分にできる「大切にする方法」を考えました。いつも、ダンゴムシを握って登校する1年生の少年に、何かを教えてもらった気がしました。
 おうちの方の声掛けで、このような優しい考え方ができる子になったんだと思います。私が「抜け殻…抜け殻」と書き続けた抜け殻この男の子には「抜け殻」ではないのかもしれません苦笑い汗・焦る

 私たち教師やおうちの方など大人の声掛け一つで、子どもの考え方が育ち、その考え方によって行動が変わることを感じました。子どもたちの成長につながるような感性をもち、声掛けができるように頑張ります。

 昨日、1年生は朝顔で色水を作っていました。

金一小シトラスリボン運動

 人権スマイル委員会を中心に「金一小シトラスリボン運動」を進めています。
 委員会の児童は、6月24日の委員会の時間をスタートに、昼休みに集まってリボンを作成し、もう3回目になります。最初は太めのリボンを使って水引のどの面が上にくるのかを確かめながら作ることで、子どもたちにもよく分かったようです。


 昨日は、校内研修会で職員みんなでシトラスリボンを作りました。あっという間に作る先生もいれば、「え!?あれ?」と戸惑いながら作っている先生もいました。でも、相談し合ってみんなで楽しく作ることができました。

 ちなみに私が最初に作ったシトラスリボンは、バランスが悪く、円の大きさがまちまちでした。でも、それも味わいがあった…と思っていますニヒヒ汗・焦る

 シトラスリボン運動の目的を理解し、シトラスリボンを作ったり、身に付けたりすることで「どんな気持ちを育て、どんな気持ちをもって生活するのか」を考え、シトラスリボンにこめられた思いや願いを大切にしながら、「金一小シトラスリボン運動」を広げていきたいと思います。
 後日、全校に水引きと作り方を持ち帰りますので、ご家庭で子どもさんたちと作って、シトラスリボンの輪を広げてください。シトラスリボンの大きな輪小さな輪が「みんなの和」になって、差別や偏見のない気持ちが育ち、広がることを金生第一小学校みんなで願っています笑う

 

研究授業がありました ~3年生~

 今日は、今年度初めての研究授業がありました。
 授業者は、この春から金生第一小学校で勤める新規採用の先生です。


 子どもたちは背筋をピンと伸ばして、姿勢を正してしっかり先生の指示や発問を聞いていました。ワークシートに一生懸命に線を引き、みんなが集中してじっくり考える態度はとても立派でした。
 担任の先生は初めての研究授業だったので、いつもより緊張したと思いますが、いつもどおりとても落ち着いていました。子どもたちの発表を優しく受け止めながら、課題の解決へと導く様子に、「先生も子どもたちとともに成長していくこと」や「子どもたちと一緒につくっていく授業は楽しいこと」を感じました。
 これから、校内外でさまざまな研修や経験を積み重ねて、子どもたち一人一人のために頑張っていきます。

お花をいただきました

 県の花き活用拡大支援事業における小学校等花生け事業として、今回は、寄せ植えの鉢をいただきました。
 届けてくださったフルール内田さんから、日当たりのよいところに置くといいですよ教えていただいたので、教室の窓際に置いて育てます笑う


 やっぱり、教室にお花があると、穏やかな気持ちや豊かな気持ち、元気な気持ち、明るい気持ち…など、前向きな気持ちになれる気がします。ありがとうございました。

特別支援教育育成会定期総会における書面議決の結果について

 平素より、特別支援教育育成会の活動に対し、深いご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。先日の書面決議、すべての議案につきまして承認されましたことを報告いたします。

  また、先日は、育成会協力金にご理解をいただき、ありがとうございました。

  今年度は昨年度より多い40,500円ものご協力をいただくことができましたことを重ねてご報告いたします。ありがとうございました。

委員会活動がありました

 

(いただいたミニひまわりが咲きました笑う

 

 昨日、委員会活動がありました。
 今回は、外で活動をしていた委員会の様子を紹介します。
 体育倉庫の整とんや清掃、学習園の草引きや土の移動、中庭や飼育小屋の掃除を5、6年生が協力して活動していました。


 5年生は、今年から委員会活動が始まったのですが、どの担当の先生からも「5年生が、すごく楽しそうに活動している。」と教えていただきました。頑張ろうという気持ちが、態度や行動になって見えるのが嬉しいです。
 今年はいろいろなところで3密を避けた活動など、従来どおりではなくなったので、自分たちで考えて行動しています。そのお手本として、頑張ってくれているのが6年生です。「去年と同じじゃないから、面白い。」と思って、みんなで頑張りましょうにっこり

 

夏に向けて西側の生垣を「角刈り」にしてみましたニヒヒ

 デコボコですが、すこしサッパリしました。

 

家庭科・調理 今日の給食

 今日の献立は、「手作りチーズコロッケ、ボイルキャベツ、ミソストローネ、コッペパン、牛乳」でした。

 今日の調理場の様子を紹介しますお知らせ

 コロッケのじゃがいもをマッシャーでつぶしています。

 出来上がりの温度を測って、配缶します。

 ボイルキャベツミソストローネも出来上がりましたキラキラ

 給食の前には、手洗いの歌が流れます音楽

 今日の給食もとても美味しかったですね。

 毎日ありがとうございますハート

草花やむしをさがそう ~1年生~

 アップの写真は、ひと雨ごとに大きくなっている前庭の草です。

 そろそろ夏に向けて短く散髪しないといけないと思っていたのですが、1年生が袋をもって、前庭に出て何かを探していました。生活科の「こうていで くさばなやむしをさがそう」という単元で、草や虫を探して、夏の自然を楽しんでいました。


 子どもたちはバッタエノコログサ(ねこじゃらし)などを見つけると、友達と一緒に「そっと…」近づき、「ばっ!」と捕まえていました。
 教室に帰ってきた子どもたちは、みんな真っ赤な顔をしていました。さすがに、午後になると汗びっしょりです。でも、今年は教室に帰るとエアコンが効いていて、とても快適です。エアコンがあると熱中症の予防にもなり、子どもたちの疲れも随分違います。みんな涼しそうでした。
 …草を刈るのが遅れたことが、少しだけ役に立ちましたニヒヒキラキラ

 

イベント 元気いっぱい昼休み

 真っ青な空の下、元気いっぱい遊ぶ子どもたち興奮・ヤッター!

 運動場では、サッカーやおにごっこ、遊具遊びなどをして楽しんでいました。

 中庭では、縄跳びや虫探しや友達との会話などを楽しむ姿も。

 ヒマワリは、学習園だけでなく、中庭でも育っています。6年生のお姉さんが手を挙げても届けないくらいの高さです。これからどんな花が咲くのかな?楽しみですねにっこり

 

人権について考える「シトラスリボン運動」

 シトラスリボンは、3つの輪をかたどったシトラス(かんきつ類)カラーリボンです。新型コロナウイルスの感染が確認された方々に対する差別解消や医療従事者の方々への感謝の気持ち意思表示する「シトラスリボンプロジェクト」が、四国中央市でも広がりを見せています。感染者が出た・出ないということよりも、「その後」に的確な対応ができる人や学校、地域、社会であることを願っています。

 玄関にシトラスリボンプロジェクトのポスターを掲示しています。

 (ちなみに、手裏剣はギネス記録に認定されたときにいただいたものですニヒヒ

 今、学校では人権ポスターをたくさんの学年が描いています。


 なにが差別なのか、どんな考え方から差別につながるのかを深く考え、差別に気付き、差別を許さない人や社会になることを目指しています。そして、人とのつながりを大切にして、まわりの人への感謝の気持ちをもって生活する人になりたいですね笑う

メダカの卵を見つけています

 休み時間になると5年生がメダカの卵を採取しています。
 産卵床についている卵を一つ一つ丁寧に取って、日にちごとの変化を観察しています。


 みんな、孵化するのを楽しみにしています。

雨にも負けず

 昨日、市内でJアラート訓練放送がありました。市内放送で流れるアラームを聞いて、1年生はそれぞれの場所でダンゴムシの姿勢で体を守っていました。

 小学校に入ってからまだ1回しか避難訓練を行っていないので、この危険退避行動は、幼稚園や保育園で教えていただいたことがしっかりと身についているんだと思います。小学校でもこのような機会を捉えて、子どもたちの意識が継続や成長していくように頑張ります。


 校内では、大型モニターや電子黒板を使って、「分かる、考える、伝える授業」を目指して指導をしています。今年度の初めに、PTAより大型モニターを2台購入していただき、このように2年生でも大型モニターを使った授業を毎日できるようになりました。子どもたちにとっては「大きく見えるので分かりやすい。」、先生たちにとっては、「教材の準備が以前より手早くできる。」などの声が聞かれ、いいことずくめです。


 4年生以上は、市からデジタル教科書も導入されているので、とても便利です。子どもたちの理解も進み、学習したことが確実に定着しています。

 音楽室では、全身でリズムを感じる楽しい音楽をしていました。

 昨年、エアコンが付けられて、今年から使わせていただいているのですが、本当に快適です興奮・ヤッター!

 昨年、転勤された先生が、今年も学校に来て、学習園にひまわりを植えてくださっています。


 子どもたちと一緒にぐんぐん成長してくれそうです。みんなで大切に育てます。ありがとうございました。

初めてのクラブ活動

 今日は、1回目のクラブ活動の日でした。
 クラブ活動は、4年生から6年生が、一緒にそれぞれの興味ある活動を通して、交流を深めていきます。
 教室で行う授業や活動は、同学年だけですが、クラブ活動は、異年齢での活動であるため、ここでしか学べないこともたくさんあります。
 今日は、今年度1回目だったので、ほとんどのクラブは計画を立てていました。


次は、7月の予定です。楽しみですね。

「はこ」と「はこ」を組み合わせて ~1年生~

 先週から1年生が、こつこつ空き箱を持ってきているな…と思っていたのですが、今日、松組と竹組の両方のクラスを見て、子どもたちがとても生き生きと活動している姿に驚きました。
学習課題の「はことはこを組み合わせると、どんなものができるだろう?」について、友達と相談したり、一人で箱を見つめて「う~ん…。」と思いをめぐらせたりして、みんなとても楽しそうです。その姿を見ていると、なんとも言えず、こっちも楽しくなりました。
 しかも、実にうまくできています。いろいろと尋ねたくなる気持ちを抑えて、一緒に「じ~っ」と見ていました。

 友達と一緒に作っている子は、「ここを押さえて。」「ここも貼ろうや。」など…みんな夢中です。マスクから少し鼻が見えている子に「鼻、隠す?」って言うと「いまは、むりです。」ときっぱり!。…す、すごい!期待・ワクワク
 のりをもっていたので、何かをくっつけようとしていたのかな…ごめん。
 一生懸命に考える中で、自分の発想を広げ、友達とアイデアを出し合って、友達と一緒に分かり合える場が生まれるこういう活動ができることが、いいなぁと思いました。箱と箱を繋げるガムテープをピンクにする。そのちょっとしたことが、ただの空き箱を発想が広がる箱に変身させてくれるきっかけになるということも面白かったです笑う

「今はむり」だった子は、少ししてから、こっちを向きながら鼻を隠してくれました。ありがとうニヒヒ

 子どもたちと一緒に箱を用意してくださった保護者の皆様、おかげでとても素敵な活動ができました。ありがとうございました。