R2金一小日記

道徳科の研究授業をしました

 今日は、先週予定していた研究授業を1週間延期して行いました。1週間も延びると児童も授業者も少し集中力が途切れるものですが、午後からの研究授業にも関わらず、1年生も5年生もよく考えていました。


 1年生は「はしのうえのおおかみ」を学習し、担任が描いた絵を見ながら、役割演技をしてみんなが自分の言葉で話し合って、人に親切にすると自分も相手も気持ちがよいことについて考えました。


 5年生は「転校生がやってきた」を学習し、ハートメーターを使ったり、ペアで話し合ったりしながら、自分たちの生活を振り返りながら、一人一人が自分たちの事として考えました。
 今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、役割演技やペア、小グループの話合いも少し控えながら、学習を進めてきました。今日の子どもたちは、しっかりと主人公や友達の気持ちを考えて、自分の意見を発表していました。
 どんなに忙しくても、やっぱり授業研究は、学校の中で大切な研修だと思います。これからもみんなで「授業について考え、子どものたちの成長のために…」と考られる集団でありたいと思います。

「晴耕雨読」…かな

 先週からの長雨で、学校ではずっと子どもたちが外に出られずに、「むずむず」やら「うずうず」やら…しています。

 クラスみんなで図書室に行って本を借りて来ていました。姿勢を正して、カッコよく本を読んでいたので「パチリ」としました。
 

 6時間目の最後に「みんなでゲーム」をして、盛り上がっていました。ちょっとした時間ですが、子どもたちの気持ちも少し開放された感じがしました。

「晴れた日には体を使って汗を流し、雨の日には読書によって頭を使える喜びを味わえる」生活が、人にとって理想的な生活だと言われ、「悠々自適」な印象のある「晴耕雨読」ですが、小学生のみなさんは、「晴(  )雨(  )」の(   )の中に、何を入れますか?期待・ワクワク音楽 

 雨が少ないときは「雨が降らんかな…」と思い、雨が続くと「早く晴れにならんかな…」と思います。ちょうどいいというのは、なかなか難しいですが、どんな季節、どんな天気でも「みんなで元気に過ごさないといけませんね。」
 まだまだ、大雨もコロナ感染症も安心はできませんが、自分や友達、「みんなのこと」を大切にして過ごしましょう笑うキラキラ

 明日もみんな笑顔で頑張りましょう。

 

大雨警報解除後の登校

 今日は、警報が解除された後、午後1時から授業開始でした。
 蒸し暑い中の登校でしたが、保護者や地域の方に見守りをしていただき、混乱がなく安全に集団登校ができました。今回のように午後から登校するのは初めてで、昼食や登校の準備など、いろいろとご不安やご不明な点があったと思いますが、子どもたちの顔を見るとやっぱり安心します。ありがとうございました期待・ワクワクキラキラ


 学校に来た子どもたちは、それぞれの教室で2時間または3時間の授業を頑張りました。
 県内外で大雨による災害が起こっているニュースを見て、改めて自然災害の怖さを感じています。自然の力を前にして、自分たちにできることはほんの少しかもしれませんが、自分や友達、家族の命を守るためにできることをしっかり考えたいと思います。

織姫さまもビショビショですね

 今日は、大雨警報が発令されましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、混乱もなく安全に下校できました。ありがとうございました。

 さて、今日は、みんなが楽しみにしていた七夕です。


 みんなが、七夕飾りを付けた笹は、公民館の方のお世話になり、昨日校長先生が軽トラックを借りて、取りに行ってくださったものです。


 たくさんのクラスで七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして、季節の行事に親しみました。年に一度だけ会える織姫と彦星。日本には季節の行事がたくさんありますが、七夕にはいろいろなお話があり、この日を楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。


 七夕は、「願い事ができる特別な日」として、短冊に願い事を書く習慣が今も大切に受け継がれています。これも、みんなが楽しみにしている理由の一つかもしれませんね興奮・ヤッター!


 今日はみんなで空を眺めたかったのですが、この大雨では織姫さまも彦星さまもビショビショかもしれませんね。でも、みんなが書いた願い事は、きっと届いたと思います。

 

教室でシトラスリボン運動

 今日は、5年生が学級でシトラスリボンづくりに取り組みました。

 リボンの制作の前には、新型コロナウィルス感染症から起こるさまざまなことについて考え、人々の心配や不安から差別につながっていることを学習しました。感想にはどの子も自分の思いを真剣な表情で書いていました。
 シトラスリボンにこめられた思いや願いを知り、水引のリボンづくりに取り組みましたが、…思っていたよりも難しかったです怒る汗・焦る


 でも「難しいから面白い。」だったり、「難しいときは助け合ってやり遂げる。」だったり…。先生や友達に教えてもらって、みんな一生懸命に作っていました。
 出来上がると、やっぱり水引のシトラスリボンは、光沢もありしっかりしていてきれいでした。

セミは1週間…

 昨日、一緒に登校している1年生が、手に何かを握っていました。見せてもらうとセミの抜け殻でした。
「どこで見つけたん?」と聞くと
「昨日、道路で見つけて網戸にくっつけといたの。」
「自分で飼おうと思ってたけど、『セミが羽を広げられるのは1週間』だから虫かごの入れるのはやめたの。」と。
「殻から出るところは見られたん?」と聞くと
「お父さんは見てたらしいけど、朝早く飛んでっちゃった。」らしい。それで、その日泣きながら、セミの抜け殻を持って登校していたようです。教室でもずっと抜け殻を握っていて、先生に袋に入れてもらって、帰りまで預かってもらったそうです。

 私は今まで「セミは1週間だけの命」だと思っていました。
でも、この1年生の男の子は、「セミが羽を広げられるのは1週間」だと思っています。(この違いは大きいですね。)「だから…」自分にできる「大切にする方法」を考えました。いつも、ダンゴムシを握って登校する1年生の少年に、何かを教えてもらった気がしました。
 おうちの方の声掛けで、このような優しい考え方ができる子になったんだと思います。私が「抜け殻…抜け殻」と書き続けた抜け殻この男の子には「抜け殻」ではないのかもしれません苦笑い汗・焦る

 私たち教師やおうちの方など大人の声掛け一つで、子どもの考え方が育ち、その考え方によって行動が変わることを感じました。子どもたちの成長につながるような感性をもち、声掛けができるように頑張ります。

 昨日、1年生は朝顔で色水を作っていました。

金一小シトラスリボン運動

 人権スマイル委員会を中心に「金一小シトラスリボン運動」を進めています。
 委員会の児童は、6月24日の委員会の時間をスタートに、昼休みに集まってリボンを作成し、もう3回目になります。最初は太めのリボンを使って水引のどの面が上にくるのかを確かめながら作ることで、子どもたちにもよく分かったようです。


 昨日は、校内研修会で職員みんなでシトラスリボンを作りました。あっという間に作る先生もいれば、「え!?あれ?」と戸惑いながら作っている先生もいました。でも、相談し合ってみんなで楽しく作ることができました。

 ちなみに私が最初に作ったシトラスリボンは、バランスが悪く、円の大きさがまちまちでした。でも、それも味わいがあった…と思っていますニヒヒ汗・焦る

 シトラスリボン運動の目的を理解し、シトラスリボンを作ったり、身に付けたりすることで「どんな気持ちを育て、どんな気持ちをもって生活するのか」を考え、シトラスリボンにこめられた思いや願いを大切にしながら、「金一小シトラスリボン運動」を広げていきたいと思います。
 後日、全校に水引きと作り方を持ち帰りますので、ご家庭で子どもさんたちと作って、シトラスリボンの輪を広げてください。シトラスリボンの大きな輪小さな輪が「みんなの和」になって、差別や偏見のない気持ちが育ち、広がることを金生第一小学校みんなで願っています笑う

 

研究授業がありました ~3年生~

 今日は、今年度初めての研究授業がありました。
 授業者は、この春から金生第一小学校で勤める新規採用の先生です。


 子どもたちは背筋をピンと伸ばして、姿勢を正してしっかり先生の指示や発問を聞いていました。ワークシートに一生懸命に線を引き、みんなが集中してじっくり考える態度はとても立派でした。
 担任の先生は初めての研究授業だったので、いつもより緊張したと思いますが、いつもどおりとても落ち着いていました。子どもたちの発表を優しく受け止めながら、課題の解決へと導く様子に、「先生も子どもたちとともに成長していくこと」や「子どもたちと一緒につくっていく授業は楽しいこと」を感じました。
 これから、校内外でさまざまな研修や経験を積み重ねて、子どもたち一人一人のために頑張っていきます。

お花をいただきました

 県の花き活用拡大支援事業における小学校等花生け事業として、今回は、寄せ植えの鉢をいただきました。
 届けてくださったフルール内田さんから、日当たりのよいところに置くといいですよ教えていただいたので、教室の窓際に置いて育てます笑う


 やっぱり、教室にお花があると、穏やかな気持ちや豊かな気持ち、元気な気持ち、明るい気持ち…など、前向きな気持ちになれる気がします。ありがとうございました。

特別支援教育育成会定期総会における書面議決の結果について

 平素より、特別支援教育育成会の活動に対し、深いご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。先日の書面決議、すべての議案につきまして承認されましたことを報告いたします。

  また、先日は、育成会協力金にご理解をいただき、ありがとうございました。

  今年度は昨年度より多い40,500円ものご協力をいただくことができましたことを重ねてご報告いたします。ありがとうございました。

委員会活動がありました

 

(いただいたミニひまわりが咲きました笑う

 

 昨日、委員会活動がありました。
 今回は、外で活動をしていた委員会の様子を紹介します。
 体育倉庫の整とんや清掃、学習園の草引きや土の移動、中庭や飼育小屋の掃除を5、6年生が協力して活動していました。


 5年生は、今年から委員会活動が始まったのですが、どの担当の先生からも「5年生が、すごく楽しそうに活動している。」と教えていただきました。頑張ろうという気持ちが、態度や行動になって見えるのが嬉しいです。
 今年はいろいろなところで3密を避けた活動など、従来どおりではなくなったので、自分たちで考えて行動しています。そのお手本として、頑張ってくれているのが6年生です。「去年と同じじゃないから、面白い。」と思って、みんなで頑張りましょうにっこり

 

夏に向けて西側の生垣を「角刈り」にしてみましたニヒヒ

 デコボコですが、すこしサッパリしました。

 

家庭科・調理 今日の給食

 今日の献立は、「手作りチーズコロッケ、ボイルキャベツ、ミソストローネ、コッペパン、牛乳」でした。

 今日の調理場の様子を紹介しますお知らせ

 コロッケのじゃがいもをマッシャーでつぶしています。

 出来上がりの温度を測って、配缶します。

 ボイルキャベツミソストローネも出来上がりましたキラキラ

 給食の前には、手洗いの歌が流れます音楽

 今日の給食もとても美味しかったですね。

 毎日ありがとうございますハート

草花やむしをさがそう ~1年生~

 アップの写真は、ひと雨ごとに大きくなっている前庭の草です。

 そろそろ夏に向けて短く散髪しないといけないと思っていたのですが、1年生が袋をもって、前庭に出て何かを探していました。生活科の「こうていで くさばなやむしをさがそう」という単元で、草や虫を探して、夏の自然を楽しんでいました。


 子どもたちはバッタエノコログサ(ねこじゃらし)などを見つけると、友達と一緒に「そっと…」近づき、「ばっ!」と捕まえていました。
 教室に帰ってきた子どもたちは、みんな真っ赤な顔をしていました。さすがに、午後になると汗びっしょりです。でも、今年は教室に帰るとエアコンが効いていて、とても快適です。エアコンがあると熱中症の予防にもなり、子どもたちの疲れも随分違います。みんな涼しそうでした。
 …草を刈るのが遅れたことが、少しだけ役に立ちましたニヒヒキラキラ

 

イベント 元気いっぱい昼休み

 真っ青な空の下、元気いっぱい遊ぶ子どもたち興奮・ヤッター!

 運動場では、サッカーやおにごっこ、遊具遊びなどをして楽しんでいました。

 中庭では、縄跳びや虫探しや友達との会話などを楽しむ姿も。

 ヒマワリは、学習園だけでなく、中庭でも育っています。6年生のお姉さんが手を挙げても届けないくらいの高さです。これからどんな花が咲くのかな?楽しみですねにっこり

 

人権について考える「シトラスリボン運動」

 シトラスリボンは、3つの輪をかたどったシトラス(かんきつ類)カラーリボンです。新型コロナウイルスの感染が確認された方々に対する差別解消や医療従事者の方々への感謝の気持ち意思表示する「シトラスリボンプロジェクト」が、四国中央市でも広がりを見せています。感染者が出た・出ないということよりも、「その後」に的確な対応ができる人や学校、地域、社会であることを願っています。

 玄関にシトラスリボンプロジェクトのポスターを掲示しています。

 (ちなみに、手裏剣はギネス記録に認定されたときにいただいたものですニヒヒ

 今、学校では人権ポスターをたくさんの学年が描いています。


 なにが差別なのか、どんな考え方から差別につながるのかを深く考え、差別に気付き、差別を許さない人や社会になることを目指しています。そして、人とのつながりを大切にして、まわりの人への感謝の気持ちをもって生活する人になりたいですね笑う

メダカの卵を見つけています

 休み時間になると5年生がメダカの卵を採取しています。
 産卵床についている卵を一つ一つ丁寧に取って、日にちごとの変化を観察しています。


 みんな、孵化するのを楽しみにしています。

雨にも負けず

 昨日、市内でJアラート訓練放送がありました。市内放送で流れるアラームを聞いて、1年生はそれぞれの場所でダンゴムシの姿勢で体を守っていました。

 小学校に入ってからまだ1回しか避難訓練を行っていないので、この危険退避行動は、幼稚園や保育園で教えていただいたことがしっかりと身についているんだと思います。小学校でもこのような機会を捉えて、子どもたちの意識が継続や成長していくように頑張ります。


 校内では、大型モニターや電子黒板を使って、「分かる、考える、伝える授業」を目指して指導をしています。今年度の初めに、PTAより大型モニターを2台購入していただき、このように2年生でも大型モニターを使った授業を毎日できるようになりました。子どもたちにとっては「大きく見えるので分かりやすい。」、先生たちにとっては、「教材の準備が以前より手早くできる。」などの声が聞かれ、いいことずくめです。


 4年生以上は、市からデジタル教科書も導入されているので、とても便利です。子どもたちの理解も進み、学習したことが確実に定着しています。

 音楽室では、全身でリズムを感じる楽しい音楽をしていました。

 昨年、エアコンが付けられて、今年から使わせていただいているのですが、本当に快適です興奮・ヤッター!

 昨年、転勤された先生が、今年も学校に来て、学習園にひまわりを植えてくださっています。


 子どもたちと一緒にぐんぐん成長してくれそうです。みんなで大切に育てます。ありがとうございました。

初めてのクラブ活動

 今日は、1回目のクラブ活動の日でした。
 クラブ活動は、4年生から6年生が、一緒にそれぞれの興味ある活動を通して、交流を深めていきます。
 教室で行う授業や活動は、同学年だけですが、クラブ活動は、異年齢での活動であるため、ここでしか学べないこともたくさんあります。
 今日は、今年度1回目だったので、ほとんどのクラブは計画を立てていました。


次は、7月の予定です。楽しみですね。

「はこ」と「はこ」を組み合わせて ~1年生~

 先週から1年生が、こつこつ空き箱を持ってきているな…と思っていたのですが、今日、松組と竹組の両方のクラスを見て、子どもたちがとても生き生きと活動している姿に驚きました。
学習課題の「はことはこを組み合わせると、どんなものができるだろう?」について、友達と相談したり、一人で箱を見つめて「う~ん…。」と思いをめぐらせたりして、みんなとても楽しそうです。その姿を見ていると、なんとも言えず、こっちも楽しくなりました。
 しかも、実にうまくできています。いろいろと尋ねたくなる気持ちを抑えて、一緒に「じ~っ」と見ていました。

 友達と一緒に作っている子は、「ここを押さえて。」「ここも貼ろうや。」など…みんな夢中です。マスクから少し鼻が見えている子に「鼻、隠す?」って言うと「いまは、むりです。」ときっぱり!。…す、すごい!期待・ワクワク
 のりをもっていたので、何かをくっつけようとしていたのかな…ごめん。
 一生懸命に考える中で、自分の発想を広げ、友達とアイデアを出し合って、友達と一緒に分かり合える場が生まれるこういう活動ができることが、いいなぁと思いました。箱と箱を繋げるガムテープをピンクにする。そのちょっとしたことが、ただの空き箱を発想が広がる箱に変身させてくれるきっかけになるということも面白かったです笑う

「今はむり」だった子は、少ししてから、こっちを向きながら鼻を隠してくれました。ありがとうニヒヒ

 子どもたちと一緒に箱を用意してくださった保護者の皆様、おかげでとても素敵な活動ができました。ありがとうございました。

メダカが卵を産みました

 先日、児童が譲ってもらってきてくれたメダカが、毎日産卵しています。
 子どもたちは、メダカの産卵やインゲンマメの発芽を見るために中休みや昼休みに理科室にやって来て、それぞれに観察やメダカの卵探しを楽しんでいます。


 今日は、「密」を避けながら一人の持ち時間を決めて、「かいぼう顕微鏡」でメダカの卵を観察しました。

 でも・・・うまく見えませんでしたニヒヒ汗・焦る
 次回、腕とレンズを磨いて再チャレンジします!

そばで、3年生が育てたモンシロチョウが羽化して、応援してくれていました興奮・ヤッター!

次は頑張ります!

アルコール消毒液と不織布をいただきました

 川之江ライオンズクラブの皆様より、アルコール消毒液とスプレーボトル、台拭き用の不織布をいただきました。 給食時の児童机の消毒や共有部分の消毒に、使わせていただきます。
 川之江ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました期待・ワクワク

にっこり メダカを持って来てくれました ~5年生~

昨日、理科の時間に

「近所にメダカを譲ってくれる人がいるから、もらってきてあげる。」
と言ってくれた児童がいました。いつかもってきてくれたらいいなと思っていたら、その日の放課後にお母さんと二人で、バケツとペットボトルを抱えて歩いてきてくれました。そこには、メダカ飼っていた水槽に入っていた水が入っていました。

 家に帰って、理科でメダカを育てていることを「家の人に話してくれたこと」、自分がもらってくると言ったことを「責任をもって、覚えてくれていたこと」、その日のうちに「すぐにもらいに行ってくれたこと」、そして、お子さんが学校に持って行くと言ったら、仕事から帰ってすぐのお母さんが「一緒に行ってあげる」…と言ってくださったことなど、たくさん嬉しいことがありました。

 自分で考えて、行動を起こして「約束」として、汗をかいて恥ずかしそうに持ってきてくれたときの「笑顔」が、かっこよかったです興奮・ヤッター!キラキラ

 いただいたメダカは、今朝早速たまごを産んでくれていました。5年生みんなで大切に育てたいと思います。ありがとうございました期待・ワクワクキラキラ

夏休み短縮のお知らせ

市教委から「夏季休業の短縮について」お知らせがあります

※ 詳しいことは、プリントをご覧ください。

1学期終業式…7月31日(金)、2学期始業式…8月25日(火)

マスクを寄附していただきました

  昨日、株式会社豊岡製作所様から市内の小中学生にマスクの寄附をいただきました。1~4年生までは小さいサイズ、5~6年生はふつうサイズの2種類をいただきました。
 本日、1人14枚(7枚入り2袋)を持ち帰っています。株式会社豊岡製作所の皆様、本当にありがとうございました。感謝して使わせていただきます期待・ワクワクキラキラ

トイレのスリッパがきれいにそろいますように・・・

 金一小の児童のみなさんには、いいところがたくさんありますが、その1つに「トイレのスリッパをきれいに並べている」があります✨

 「一年生にも引き継いでほしい!」という思いから、保健委員会で「トイレのスリッパの並べ方」について一年生に伝えることにしました。

 スリッパをそろえるとどんないいことがある?

「次の人が気持ちよく使えるよ」「自分も気持ちいいね」「一年生だからできるんだよ」

 「スリッパをそろえたら、きれいに手を洗おう」

 保健委員会の児童は委員会の時間や休み時間を使って発表の準備を進めました。

 「トイレのスリッパがきれいにそろうといいな」とみんなで願っています。

笑う 交換授業をしました ~5年生~

 5年生の教室で、交換授業が行われていました。
 松組の先生が竹組で授業をしたのは、「情報モラル ネットの危険性」情報処理・パソコン 、竹組の先生が松組で授業をしたのは、「心を元気にする心と体の関係」了解です。


 学年としてのこのような取組は、学年の結束力を高めたり、よりよい人間関係をつくったりする雰囲気づくりにもなってきます。子どもたちにとっては、いつもとはちょっと違った感じが、楽しかったり、嬉しかったりしたようです笑う

 

今日の給食は・・・

 今日の給食は、「コッペパン、牛乳、手作りハンバーグ、粉ふきいも、ワンタンスープ、ヨーグルト」でした。

 給食を作る様子を紹介しますお知らせ 

 

 ハンバーグに入る玉ねぎを機械でスライスしています。

 

 約300個のハンバーグをひとつひとつ手作りしています。

 焼きあがったハンバーグをトングを使って配缶します。

  こちらは、粉ふきいものじゃがいもを切っています。

   ワンタンスープは、1釜で全校分を作ります。

 おいしい給食が出来上がりました花丸

 教室では、感染症対策を行って給食を配膳、運搬しますキラキラ

  楽しい給食時間の始まりです音楽

  自校給食のよさはたくさんあります。

 学校に調理場があるため、より温かい給食を届けることができたり、ハンバーグやコロッケなども調理員さんの手作りです。

  また、調理員さんとの距離が近く、大きな声で「ありがとうございました。おいしかったです!」興奮・ヤッター!と子どもたちが感謝の気持ちを直接伝える姿もよく見かけます。

 毎日、感謝していただきたいですね。

 いつもおいしい給食をありがとうございます期待・ワクワクハート 

お花をいただきました

 県の花き活用拡大支援事業における小学校等花生け事業として、学校再開後に教室に花を飾り、子どもたちに豊かな学校生活を体験してもらうこと、花への興味を深めることを目的として、愛媛県からすべての学級にフラワーアレンジメントと花束をいただきました。


 届いたお花を教室に持って上がる子どもたちの表情は、みんなにこやかで、教室にお花があると、雰囲気が和んだり、心が癒されたりしますね。


 調べてみると『花がもたらす心理的な効果は「疲労」や「緊張」、「不安」、「怒り」などを緩和させる効果があり、部屋に花を飾ることで人を自然とリラックスさせ、そして「希望」や「勇気」を与えてくれる。そうです。

ありがとうございました期待・ワクワクキラキラ

梅雨入りしました


 昨日、四国地方は梅雨入りしました。今日は、少し蒸し暑いときもありましたが、気持ちのよい青空で、時折さわやかな風が吹いていました。
 3年生の教室では、たくさんの「かたつむり」がいて、教室の中の方が先に梅雨入りをしたようでした。先生に、いろいろな技法を教えてもらって、一人一人がお気に入りの「カラフルかたつむり」を完成させていました。


 音楽室では、6時間目にも関わらず先生も子どもたちも疲れを見せずに、音楽を楽しんでいました。

了解 外国語活動を楽しんでいます ~3年生~

 今年度より完全実施されている新学習指導要領では、3年生から週1回の外国語活動の時間が設けられました。「聞くこと」と「話すこと」を中心とした活動を通して、日本語と外国語の違いに気付いたり、外国語の基本的な表現に慣れ親しんだりして外国語に関心をもつことなどをねらいとしています。


 授業は、担任の先生と外国語指導員の二人で行っています。
 今日は、ジェスチャーを付けて挨拶をする活動でしたが、子どもたちは、少し恥ずかしそうにしながらも英語を「話す」楽しさを味わっていました。

校内研修で救命救急法をしました

 昨日、熱中症の予防や対応、AEDの使い方と一緒に胸骨圧迫だけの心肺蘇生について研修をしました。


 この研修は、毎年行っているので、みんな一連の流れは覚えているのですが、毎年、少し変わっていたり、配慮することが増えていたりします。今年はコロナウィルス感染症に配慮した救命救急法について教えていただきました。

委員会活動がありました

今日は委員会がありました。

 どの委員会でも、全校にために自分たちができることを話し合っていました。

 委員会活動は、自分の役割を果たす経験や友達と協力する経験、自分が誰かの役に立っていることを実感できる経験など、たくさんの学びがあり、その中で責任感や高学年としての自覚が育ってきます。がんばれ5.6年生!ありがとう5.6年生!!

マリーゴールドの種をいただきました

 泉製紙株式会社様より、マリーゴールドの種をご寄付いただきました。

 マリーゴールドは、直径5cmぐらいの鮮やかな暗赤色などの美しく可愛らしい花を咲かせますキラキラ

 根に虫の防除効果があるので、コンパニオンプランツとして昔からレタスなどの作物の間などに植えられていました。後日、全校のみなさんに配りますので、お家で庭やプランター・植木鉢などに植えて楽しんでください。

※ コンパニオンプランツ…近くに栽培することで互いの成長によい影響を与え合う植物の組み合わせのこと。

  

避難訓練をしました

 今日は、今年度初めての避難訓練をしました。

 

 地震発生の後、給食室から出火し、避難するという想定で実施しました。
 避難訓練は、私たち大人は何十年も、何回もしているのですが、やっぱりいつも緊張します。でも、子どもたちもですが私たちもその緊張感が大切なんだと思います。「訓練は真剣に!」緊張するからこそ、いつも真剣に訓練ができるのだと思います期待・ワクワク



 今回は運動場に避難したときに密集しないように前後と左右の間隔を広く取って整列しました。
 今回の避難訓練について校長先生から、①新しい教室からの避難経路を一人一人がしっかりと理解すること ②先生の指示や放送をよく聞いて時間を大切にして避難すること ③避難のときには「おはしもち」を考えて避難することについてご指導をいただきました。
 おさない
 走らない
 しゃべらない
 もどらない
 近づかない


 学校での新しい生活様式を考えて行動する中での避難訓練でしたが、避難するときも教室に戻るときも「静かに」「人との距離を取って」自分や友達の命を大切しながら訓練ができました。

条件付きで学校が再開しました

 今日から条件付きですが、学校が再開しました。久しぶりに全員が揃って授業ができます。朝の会のときに校長先生から全校児童へお話がありました。


 給食が普通に始まることの喜びと感謝の気持ち。金生第一小の一人一人がマスクの着用や手指消毒をすること、友達の持ち物を触らないこと、ソーシャルディスタンスを意識して生活することなど終わったわけではない新型コロナウイルス感染症への対策をしっかりと続けて、全員で新型コロナウィルスに勝っていきましょう。また、「ピンチをチャンスに変える」中で「ぼくはこんなことを頑張ったよ」とか「私はこんなことに挑戦してみたよ」ということを、しんどいときにも前向きに頑張ったこととして自分の自信に変え、再スタートできたことの喜びを感じながら頑張りましょうと話していただきました。

 いろいろと条件や制約がありますが、それは自分や友達の命を守るために、これから毎日続けていく学校での新しい過ごし方です。みんなで無理なく続けられる方法を考えながら進めていきましょう。

感染症予防に基づく条件付き学校再開について

市教委より学校再開についてお知らせがあります。

 給食時は、手洗いの徹底やアルコール消毒をするとともに、給食専用のハンカチと生活用のハンカチを分けて、共用しないようにして、衛生面で気を付けたいと思います。ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

晴れ 2週間ぶりの全校登校

 今日は、全校登校日でした。午前中3時間の登校で、来週からの学校再開に向けて、どんな生活になって、どんなことに気を付けて生活をするのかを各学級で指導をしました。


 給食専用のハンカチと生活用のハンカチを分けることなど、完全給食再開の準備やマスクの着用、手洗い、手指消毒の継続など、これからも「うつらないよう自己防衛すること」、「うつさないようまわりに配慮すること」などについて話しました。
 みんなで「自分と友達、家族、まわりの人の健康と命を守る」ことを意識しながら生活していきましょう。


 分散登校の休みだった子が翌日に提出した課題の丸付けが、すごい量だったと担任の先生が話してくれました。そして、「丸付けが大変だった~!」というのではなく「みんな、毎日よく頑張ってた。ホントにえらかったと思う。」という言葉に、金一の先生たちの「スゴさ」と「子どもたちへの大きな愛」を感じました期待・ワクワク


シトラスリボン


 感染が確認された方々や私たちの暮らしを守り、支えてくれる方々(医療従事者)が、それぞれの暮らしの場で「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちでありますように。感染が確認されたことによる差別や偏見が広がることによる弊害を防ぎ、感染者が「出た」「出ない」ということより、「その後」に的確な対応ができる人や地域、社会でありたいです。みんなでだれにとっても暮らしやすい地域づくりをめざしていきましょう。

※ 写真の「水引シトラスリボン」は、本校の職員が作り、さりげなく机の上に「どうぞ」と書いてくれていました期待・ワクワクキラキラ

最後の分散登校

 今日で、分散登校も4回目になりました。
 登校している児童は、半分ぐらいの人数ですが、みんな友達と一緒に体育や理科の実験ができることをとても楽しんでいる様子でした。


 クラス全員に会えないことは、寂しいですが、人数が少ないことで「担任の先生とよく話せた。」とか「授業時間に一人一人の指導を普段よりたくさんできた。」など、子どもや先生たちからよかったことを聞かせてもらうことができました。
 明日は、全校登校日です。久しぶりにみんなに会えるのを子どもも先生もみんな楽しみにしています笑う

笑う 感染症対策をしながら給食!

 今日は、B班の子どもたちの3回目の登校日でした。

 分散登校中は、いつもおかずの準備をしていただき、ありがとうございます。
 今日、全校の給食の様子を見てみると、誰一人として話している子がいません。「無言」というより「無音」に近いくらい静かです驚く・ビックリ教員がご飯を配膳しているときも、手遊びをせずに姿勢を正して音もたてずに待っています。

 食べているときも、もぐもぐという音さえ聞こえないくらい静かに食べています。もしかしたら、今日は写真のシャッターの音だけが教室の中で聞こえていたかも知れませんニヒヒ

 分散登校が始まって、感染症対策手洗い、手指消毒と合わせて「給食は黙って食べよう。」と話したことを、全校みんながしっかりと守っている姿に感心しました。

 子どもたちが毎日、学校の再開に向けて自分にできることをちゃんとしていることを嬉しく思うと同時に、改めて頼もしい子どもたちだなぁ…と思いました期待・ワクワクキラキラ
 これも、ご家庭で子どもたちに丁寧に指導していただいているおかげです。本当にありがとうござます。

学校探検をしました ~1年生~

  分散登校になって、A班の子どもたちの3回目の登校日でした。

 朝の登校指導をしていて感心することは、金一小の子どもたちの落ち着いた姿です。いつも、子どもたちは、笑顔で明るく見守りをしてくださっている人に、元気な声で挨拶にしています笑う

 今日は、1年生が学校探検をしていました。校長先生に尾藤二州先生について教えてもらった子どもたちは、座像を見て触らせてもらっていました。


 図書室や音楽室、まだ使わない理科室や家庭科室、外国語ルームの他、兄姉のいる教室も教えてもらいました。また、おつかいや探検に行って、迷わずに帰ってきてくださいね。

手指消毒液をいただきました

 法皇青年会議所様から、市内の幼・保・小・中学校に手指消毒液200ℓ(アルコール消毒液)を寄付していただきました。本校にも5ℓいただきました。子どもたちの手指消毒に使わせていただきます。ありがとうございました笑う

スマイル班栽培活動

 昼休みに、今日登校していたB班の5、6年生がスマイル班で育てるサルビアの苗を植えました。


 学校が再開して、1年生から6年生のスマイル班でお世話をするのが楽しみです笑う

マスクを寄付していただきました

 川之江町のイーテク株式会社様から、四国中央市の小中学生にマスクを寄付していただき、本校にも50枚入りのマスク16箱をいただきました。

 来週、児童に持ち帰ってもらいますので、ぜひご家庭で使ってください。ありがとうございました興奮・ヤッター!

学校訪問がありました

 今日は、市教育委員会と東予教育事務所の学校訪問があり、子どもたちが学習する様子や施設の状況などを見ていただきました。

 本校の子どもたちが、普段から心掛けている立腰の姿勢や挙手の仕方、見ること、聞くこと、話すことなど、落ち着いて学習に取り組めている様子を見ていただき、たくさん褒めていただきました。また、施設についても、全校のみんなや先生たちが大切に利用したり、修繕したりしていることを感じていただき、嬉しく思いました。(実は、春休みと臨時休業中に南校舎の1階から3階まですべてのトイレのペンキ塗りをしてくれた先生たちがいます期待・ワクワクキラキラ
 今年の学校訪問は、新型コロナウイルス感染症の対応で大変お忙しいにも関わらず、一つ一つ温かいご指導をいただきました。これからも、子どもたちが自分や友達のよさを大切にして、生き生きと学べる温もりのある学校づくりに努めていきたいと思います。ありがとうございました笑う

にっこり 〇〇が咲きました。

 先日ホームページで学校に新しく植えられた花がありますとお伝えしましたが、早速花が咲いていました。

   きれいに咲いていますね。この花の名前はガザニアです。学級園に咲いていますよ。3年生は、先日、学級園にモンシロチョウの幼虫を見付けに行きました。実際に見付け、観察し、触ってみることが何よりの勉強になっていることを感じました。

 そんな生き物や植物の様子からだんだんと夏に近づいていることを感じます。水筒も準備し、健康に気を付けて生活してほしいと思います。

分散登校 2日目《Bグループ》

 今日はBグループの登校日でした。

 みんなとても落ち着いて、学習活動に取り組んでいます。先生たちも、子どもたちと一緒に勉強をできることが楽しい様子です。どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。 

 

 子どもたちは友達との席を離して勉強したり、発表をしたりして元気に過ごしています。靴箱も半分ぐらいしか靴が入っていませんが、みんなちゃんとかかとをそろえて、片付けていました。
明日はAグループの2回目の登校です。

分散登校 1日目《Aグループ》

 今日はAグループの登校日でした。
 教室は、どのクラスも半分ぐらいの人数になっていました。


 教室では、先生たちがフェイスシールド透明シートを用意して教えていました。


 先生たちの姿を見て、子どもたちも手洗いや手指消毒への意識を強くもったり、友達との距離を考えたりして生活していました。

 子どもたちも先生も、これからは暑さや熱中症に気をつけて、感染症への対策をしていかなければなりません。みんなで「手洗い、換気、水分補給、手指消毒」を心がけて、熱中症と感染症を防ぎましょう笑う