H31金一小日記

お祝い 1年生を迎える会

 2時間目に、『1年生を迎える会』がありました。

 2年生にペンダントをつけてもらい手をつないで、とても嬉しそうに入場してきた1年生。自己紹介では、名前と好きな物を全校のみんなに元気いっぱい伝えることができました。

 自己紹介の後は、全校みんなで「じゃんけん列車出張・旅行」をしました。違う学年の友達と楽しそうにじゃんけんをして、どんどん列が長くなっていきました。

 新しく仲間になった1年生のみなさんの顔と名前を早く覚えて、全校みんながもっと仲良くなりましょうにっこり
 

 

 

星 参観授業・学級懇談会・PTA総会 お世話になりました。

今日は、今年度1回目の参観日でした。

たくさんの保護者の方や地域の方が来校してくださり、子どもたちが楽しく一生懸命授業に臨む姿を見ていただくことができました。

参観授業の後は、学級懇談会PTA総会と盛りだくさんでしたが、たくさんの保護者の方にご出席いただき、新年度のよいスタートを切ることができました。来週にはPTA総務会・各専門部会があります。家庭と学校、地域が協力して、子どもたちを見守っていけるよう、今年度もPTA活動をはじめ学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

明日は臨時休業日となります。子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう、ご家庭でのお声掛けをよろしくお願いします。

入学・進学おめでとう給食

今日の給食はお祝いメニューでした王冠

今日の給食の献立は、

 赤飯

 若鶏の唐揚げ

 ごま煮浸し

 すまし汁

 お祝いデザート

 牛乳  

        でした。

 

1年生は初めてのデザートつき給食ですキラキラ

 2年生から6年生も唐揚げやお祝いデザートなど楽しみにしていた様子笑う

おいし~い」「おかわりあるかな~?」という声がいろんな教室から聞こえてきますキラキラ

どのクラスもおいしくいただきましたニヒヒ

 

 

ひらめき 5年生 ふりこの運動

 

5年生では、「ふりこの運動」の勉強をしています。

第1時では、ブランコはやこぎ競争をしました。30秒間で何回こげるか競争!ということで、子どもたちは、大きくゆらした方がいいのか小さくゆらした方が、作戦を練りながら実践!

結果は・・・ほとんどの児童が12回や13回となっており、「あれ?あまり変わってないやん。」 「ゆらせ方は関係ないんじゃない?」というつぶやきも聞こえました。

 

理科室では、ふりこのふれはば重さ長さ変えながら、ふりこ実験器を作り実験を進めています。さて、ふりこが1往復する時間と関係しているのは、どの条件なんでしょうか?

 

鉛筆 3年生 自然の観察

3年生では、理科の授業が始まりましたピース

初めての理科の授業!

「しぜんのかんさつ」の単元では、運動場に春の生きものを探しに行きました。

ナズナ、タンポポ、オオイヌノフグリなどの植物や、テントウムシ、クモ、アリなどの生き物をたくさん見つけた子どもたち。

観察カードには、大きさ、形、色などまでしっかりくわしく書けていました。

3年生ではこれから、「植物を育てよう」でホウセンカとヒマワリの栽培、「チョウを育てよう」でモンシロチョウを卵から観察します。3年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!晴れ