H31金一小日記

音楽 校内音楽会のお知らせ [11月20日(水)]

   11月20日(水)は、校内音楽会があります。
 お忙しいことと思いますが、ぜひ、ご参観いただきますよう、お願いします。
 
【当日の日程】

13:00 体育館入場開始
13:30  【第一部】全校音楽、1~3年生、教職員合奏
14:10 休憩
14:25 【第2部】音楽クラブ、4~6年生、全校合唱
※ 音楽会終了後、栽培委員会と教育会の皆様と栽培活動を予定しています。

1)運動場を駐車場に開放します。当日は、大変混み合うことが予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。
2)牛乳パックの回収を行います。校舎から体育館につながる連絡通路に回収箱を用意しておきますので、ぜひご持参いただき、ご協力をお願いいたします。

 

全校朝会(音楽朝会)がありました

 来週(11月20日)の音楽会に向けて、今週から体育館での練習が始まりました。
 今日の朝会は、全校で全校合唱の練習をしました。


 全校みんなで一緒に歌うと、学年で練習していた高音と低音の響きが重なり、素敵な歌声が体育館中に響きましたにっこりキラキラ
 温かい気持ちになった朝でした。
 来週の音楽会が楽しみです。

愛媛県小学校陸上運動記録会が行われました!

 

 本日、愛媛県総合運動公園で愛媛県小学校陸上運動記録会が行われました。

 前日まではが降るかもしれないと心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか、競技中は雨も降らず日も照らず、競技に適した一日となりました。キラキラ

 金生第一小学校からは、名の児童が四国中央市の代表として競技に参加しました。

 子どもたちは、はじめとても広いグラウンドを見て緊張した様子でしたが、アップをしていくうちに少しずつ場の雰囲気に慣れていったようでした。

 競技では、どの児童も自己ベストを目指して一生懸命取り組んでいました。

 

 応援している児童も「○○○さん、がんばれ!」と気持ちを込めて応援していました。

 みんなで気持ちを一つにして競技に臨めました。笑う みんな、よく頑張りました!花丸

 

 

昼 「金生川ラバーズ」河川奉仕作業がありました

 11月10日(日)の朝、 「金生川ラバーズ」の河川清掃がありました。「金生川ラバーズ」は、平成19年に設立されて10年以上に渡って活動を続けている「自然保護」を目的としたボランティア団体です。7日(木)には、5年生が総合的な学習の時間に「金生川ラバーズ」の方に来ていただいて、聞き取り学習を行いました。そのお話を聞いて、活動に参加した5年生もいました。

 

 秋の爽やかな青空の下で、草を集めたり、ごみを拾ったりして、清々しい気持ちになりました。PTA環境衛生部員さんや児童、保護者のみなさんが合わせて19人参加してくれました。

   次回は3学期に活動を予定しています。地域の自然に触れ、環境をきれいにする「金生川ラバーズ」に参加してみませんか?

 

5年生「金生川ラバーズ出前授業」

 11月7日に「金生川ラバーズ」の方に来ていただき、金生川の歴史やボランティア活動への思いについて話をしていただきました。まず、金生川という名前は、昔、砂金がとれていたことからつけられたことや川の付け替え工事が行われて現在の位置に変わったことを教えていただきました。たくさんの種類の水生生物がいて、きれいな水が保たれている川だということも話してくださいました。DVDで映像も見せてくださったので子どもたちにも生き物の様子がよく伝わりました。

 また、「自分が生まれたときよりも美しい川にしたい。自分だけでなく社会のために命を使いたい。」という思いからボランティア活動に取り組むようになったと話してくださいました。これからの生き方にもつながってくる話を聞かせてくださり本当にありがたかったです。5年生も真剣な表情で聞いていました。

 今後、この出前授業を参考にしながら、総合的な学習の時間に環境をどのようにして守っていくのかを考えていきます。また、自分たちにできることも考えて取り組んでみたいと思っています。「金生川ラバーズ」のみなさんありがとうございました。