【4年生】手つなぎ防災広場をしました。
2024年9月20日 18時55分5・6時間目に手つなぎ防災広場として、防災学習を行いました。
日本赤十字社愛媛県支部、川之江赤十字奉仕団、金生町社会福祉協議会の方々をはじめ、金一っ子サポーターの方など、たくさんの方々にお越しいただきました。。
最初に、ハイゼックス袋を使って非常食作りをしました。
袋に米と水を入れて、口を輪ゴムで縛りました。みんな楽しんで作っていました。
次に防災講習を受けました。
東日本大震災や赤十字奉仕団の方々の体験談の話を聞かせていただきました。
とくに地震のシミュレーションの映像では、みんなから声が漏れていました。
講座の後は、非常時に生かせる実技講習を受けました。
始めは、新聞紙スリッパです。かかとがあり、靴のまま履ける頑丈なスリッパを作ることが出来ました。
次に、災害避難時のリラクゼーションとして、ハンドケアを学びました。
ペアの友達に対して一生懸命マッサージをしていました。
最後に、ハイゼックス袋で炊いたご飯の試食をしました。おいしくて全員完食。「お代わりください。」と言う子もたくさんいました。
災害はいつ起こるかわからないですが、その時には、落ち着いて今日の学びを生かしていきたいです。
これからも社会科や総合的な学習の時間を通して、防災について考えていきます。