なかよし参観日・引き渡し訓練
2024年10月18日 16時00分今日は、なかよし参観日と引き渡し訓練がありました。
今日はなかよし参観日、全校道徳科の授業を行いました。
1年生では「こころはっぱ」の教材で、友達について考えました。動物さんになりきったり、お家の人と一緒に考えたりしました。
2年生では「ぼく、よびにいってくる」の教材を使って、本当の友達について考えました。友達のためにどんなことをするといいか考えて発表していました。
3年生では「じゃがいもの歌」の教材を使って、自分や友達のいいところについて考えました。3年生全員が自分のいいところを発表しました。
4年生では「ドッジボール」という教材を使って、正しいことを自信を持って行うために、どうすればいいかを考えました。自分ならどうするか、自分の気持ちのところに磁石を貼ったり、グループで話し合ったりしてみんなで考えました。
5年生では「変わっていくぼくの心」という教材を使って、人との接し方について考えました。アンケート結果から、普段の自分の接し方を振り返りました。
6年生では「青い目、茶色い目」の教材を使って、差別について考えました。差別をしない人になりたいという思いを強めました。
保護者の皆様が学級懇談をしている間に、子どもたちは体育館で防災の学習をしました。
南海トラフ地震からの身の守り方、防災グッズ、避難の仕方などを学習しました。
その後は、運動場へ避難練習をして引き渡し訓練を行いました。「保護者の名前」「どこに帰るか」「連絡先」を確認して、保護者の方々に引き渡しました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。