【5年生】調理実習🍳~ごはんとみそ汁~その2
2024年11月9日 22時51分金曜日は5松が調理実習でごはんとみそ汁を作りました!
「始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても蓋取るな」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。この言葉は、お米を炊くときに言われていた言葉です。今では、無洗米を炊飯器に入れメモリに沿って水を入れるとご飯が炊けるようになりました。そんな現代だからこそお鍋でご飯を炊く貴重な体験ができました。
昼休みに下準備をして、5時間目に入ってすぐ調理をスタートしました。火加減を見る人、具材を切る人、食器を準備する人などの役割分担をしてスムーズに料理を進めることができました。
ここで児童の感想です。
「初めて鍋でお米を炊きました。お味噌汁も美味しくできてよかったです。みんなで協力できました。」
「煮干しの頭を振りかけにすると美味しかったです。味噌をつけても美味しいです」
「ちょっと味噌が薄かったけど、美味しかったです。」
火加減や味噌の入れ加減に苦労する班もありましたが、どの班も美味しくできました。
片付けも「使う前より美しく」を心掛け、鍋やコンロの焦げを一生懸命磨いてくれました。ありがとう。
災害時、電気がないと鍋で炊くことがあるかもしれません。ぜひ覚えておきましょう