ブログ

成長を約束して(^^♪ 離任式

2022年3月30日 09時55分

 校長先生を始め、金生第一小学校の教育活動をけん引した8名の先生方とのお別れの式が行われました。別れの寂しさを感じつつ、離任される先生方と話している子どもたちの姿を見ていると、先生方と子どもたちとのつながりの深さを感じられました。新天地での更なるご活躍を祈念しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまでのご支援・ご協力をありがとうございました。

ストラックアウトをいただきました!

2022年3月26日 09時00分

 本校で練習している軟式少年野球チーム「中央フレンズ」さんからストラックアウトをいただきました。先日は、運動場整備のための真砂土もいただきました。ありがとうございます。

 ボールを投げる力は、全国的にも低下しており、投運動の必要性がクローズアップされています。次年度、様々な学年で活用し、子どもたちが楽しく投げる力を伸ばすことを願っています。

多くを学んだ1年間!

2022年3月25日 10時48分

 今日は、令和3年度の修了式。1年間を振り返り、自己の成長を実感する節目を迎えました。久しぶりに集った体育館。昨日、卒業した6年生がいないので少し寂しい感じもしましたが、修了証をもらう子どもたちの姿には、大きな成長が感じられました。校長先生からは、1年間と頑張りと、春休みの生活についてのお話をしていただきました。

 各学級で最後の学級活動。通知表をもらったり、担任の先生の話を聞いたりして、1年間を締めくくりました。

 保護者の皆様、今年度もご理解・ご協力をありがとうございました。安心・安全で楽しい春休みになることを願っています。

輝く未来へ!卒業証書授与式

2022年3月24日 14時05分

 暖かな日差しの下、令和3年度卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気に包まれた体育館には、旅立ちの決意や別れの寂しさなど、様々な思いがあふれていました。

 

 校長先生を始め、多くの方からお祝いのメッセージをいただきました。今日得た言葉は、きっと将来の大きな成長の糧になると信じています。

 

 卒業生と在校生が互いの思いを伝え合った「門出の言葉」。体育館に響く言葉の一つ一つや卒業生の歌声に感動しました。

 

 最後は、教室での学級活動。学級担任の思いや願いを受け止めて、中学校生活を充実させていくことを願っています。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

卒業に向けて

2022年3月23日 16時01分

 明日はいよいよ卒業式。今日は、5年生・6年生が一緒に最後の式練習を行いました。練習を重ねるごとに、体育館に厳粛な、しかも温かな雰囲気が生まれています。練習後には、5年生から歌のプレゼント。感染症対策のため、卒業式では歌えない歌を離れた場所から6年生のために歌いました。互いの気持ちがしっかりと届くステキな時間になりました。

2022年3月23日(水曜日)の給食

2022年3月23日 13時08分

 今日の献立は、「コーンライス、牛乳、鮭の香草焼き、レモン煮浸し、キャロットポタージュ」でした。

 今日は、今年度最後の給食でした。

 キャロットポタージュはやさしい味で子どもたちにも大好評でした。

 1年間給食委員会のみなさんが全校の片付けをしてくれました。

 今日もテキパキと仕事をしてくれています。

 毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さん、ありがとうございました。

 

 給食を通して食事のマナーや感謝の気持ち、食べ物の栄養などたくさんのことを学ぶことができましたね。

 来年度も給食を通しておいしく、楽しく学んでほしいと思います。

ペットボトルキャップ集めのご協力ありがとうございました!

2022年3月22日 18時15分

 毎週木曜日のペットボトルキャップ回収、お世話になりました。1年間全校のみんなで集めてきたものを人権・スマイル委員会の児童がボランティア団体の方のトラックに積み込み回収していただきました。全部で28袋ありました。今日回収していただいたペットボトルの売却代金は開発途上国の子どもたちのワクチンの代金として使われます。世界では、ワクチンがなくて命を落としている子どもたちが一日に4000人いると言われています。みんなで回収したキャップで少しでもたくさんの子どもたちの命を救うことにつながればと願います。

 たくさん集めていただき、ありがとうございました!

感謝の気持ちを届けよう【6年生】

2022年3月18日 15時15分

来週には、いよいよ卒業式を迎える6年生。母校となる学び舎に「何かできること」を考えて、清掃活動に取り組みました。階段や玄関、廊下の壁など、普段の掃除では手が回らないところをみんなで美しくしてくれました。

連休中も感染症対策を意識して体調を整え、全員が元気に卒業式を迎えられることを願っています。

タイピングコンテスト表彰

2022年3月18日 15時09分

今日は校内タイピングコンテスト(創作の部・視写の部)の最優秀賞の表彰を行いました。校内でも多くの子どもが意欲的にタイピング練習に取り組んでいます。培った技能は学びの基盤。様々な学習や活動に生かしていくことを願っています。

「みつばち文庫」をいただきました(^^♪

2022年3月17日 20時28分

 今年度も、学校に「みつばち文庫」が届きました。地域にお住いの本校の卒業生の方が、「読書を通して思いやりのある子どもが育ってほしい」との願いを持って、寄贈に応募してくださっています。ご厚意に感謝し、今後も読書活動を推進していきます。