3年生は、夏休みに別れもありましたが、2名の新たな仲間を迎えて2学期がスタートしました。
算数の授業では、「長さ」の単元で、メジャーを使っていろいろなものの長さを測定しました。班によって長さが違い、なぜ違ったのか原因を考えました。正しく測れるようにしていきたいですね。



「米作り」
5月に田植えをしたバケツ米が収穫を迎えました。結果は・・・残念ながらできませんでした。
稲は大きくなり、穂はできていたのですが、米が入らず残念な結果となりました。観察を行ったあと、水が少なかったのではないか、栄養が少なかったのではないかなど、原因を考えました。来年リベンジしたいですね。



理科では虫の観察を行いました。夏休み終わりに校長先生が草刈りをしてくれてきれいな学校になりましたが・・・虫も少なくなってしまいました。それでもバッタや蝶などを探し、観察を行いました。



2学期もよろしくお願いします。
運動場が利用できない日は教室でジェンガやカードゲームなどの室内遊びをしています。最近は「かるた」や「犯人は踊る」が人気です。元気のいい「はいっ!」の声が教室によく響いています。今日から「おばけキャッチ」も遊んでいました。担任も一緒に遊びましたが、なかなか反応できず子どもたちには負け続けました😅
2学期が始まって一週間がたちました!夏休み気分も少しずつ抜けていっているようです。土日ゆっくり過ごして、また月曜日から元気に登校してきてほしいですね!🌞



金一っ子サポーターさんをお招きして、仲良く活動しました!
1年竹組では、夏休みの思い出を伝え合いました。
夏休みにしたことや楽しかったことを、友達や金一っ子サポーターさんと伝え合いました。夏休みにしかできない体験の数々を聞いて、みんな「へえ、いいね。」「私も行ってみたいな。」と感想を伝えていました。聞き上手のサポーターさんのおかげで、一人一回ずつ話す予定だったのが、子どもたちは「まだ言いたい!」「じゃあ、2回目ね。」と言って、2回目の話をする子もいました。
また、金一っ子サポーターさんの夏休みの思い出も聞き、もっとお互いのことを知ることができました。



1年松組では、一緒にすごろくをして仲を深めていました☆
すごろくのマスには、「好きな教科」や「夏休みに楽しかったこと」などの自分のことを話すものや、「サポータさんとじゃんけん」や「右の人とハイタッチ3回」など交流を楽しむものがありました。どの子も楽しそうにすごろくをして、金一っ子サポーターさんとの仲を一層深めました!笑顔あふれる時間となりました(*´ω`*)
これからも、金一っ子サポーターさんと一緒に色々な活動を行っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします❣

放送委員会さんの朝の放送や、保健員会さんの健康観察表の配布など、いつも朝から委員会活動を頑張っている5・6年生の皆さん(^^♪
今日は放送委員会さんが、「応援されたい人募集」の用紙を各教室に配りに行っていました(^^)/

環境委員会さんは、朝の清掃活動~雨バージョン~を行っていました(^^♪
いつもは前庭を中心に清掃をしてくれていますが、1階廊下を中心に清掃してくれました(*^▽^*)


決まった活動をするだけでなく、放送委員会さんは「こんな声掛けをしたら伝わるかな。」と考えたり、環境委員会さんは「友達が集めたごみも一緒に塵取りで取ろう。」と行動したりしていました(^_-)-☆
昨日の委員会活動で話し合ったことを実践していますね。気付き、考え、進んで行動する姿がすばらしいですね(^^♪
5・6年生の皆さん、いつも全校のみんなのために、ありがとうございます。
算数科「10よりおおきいかず」の学習で、おおきさくらべを行いました。大きいほうの数字の色のカードをあげる活動を通して、楽しみながら10を超える数に親しみました。
「もっとやりたい!」「どっちが大きいかな?」
と子どもたちもゲームのような感覚で楽しんでいました。
2学期が始まって数日、疲れもあると思いますが、とても頑張っています。

今日は2年生が、金一っ子サポーターさん、保護者の方と一緒に南側の駐車場の草引きを行いました。夏の間に大きくなった草を引いてくださったり、木の剪定をしてくださったり、皆様方、暑い中、大変お世話になりました。サポーターさんや保護者の方と楽しく和気あいあいと草引きをし、汗を流す2年生。夏の間にずいぶんとたくましく成長しています。

先日tetoruで配信しましたが、第1・3水曜日の1時間目にCSボランティア清掃を行っております。保護者の皆様、お時間がありましたら、ぜひご参加ください。担当学級以外の保護者の皆様も大歓迎です。子どもたちが気持ち良く学べる学校に向けて、環境整備へのご協力をよろしくお願いします。
第1時は教科書で、パンフレットはどんな作りになっているか、読み手に分かりやすく情報を伝えるためにどんな工夫をしているかを学習しました。
第2時の本時は、「とべ動物園」「えひめこどもの城」「こども科学博物館」の中から、自分が調べたい所を1つ選び、実際のパンフレットを見ながらの学習です。自分が選んだクロームブック上のパンフレットに気付いたことや見付けた工夫を、付箋や矢印を使って書き込んでいきました。フィグジャムの共同編集機能を使っているので、同じパンフレットを選んだメンバーで、友達の考えも参照しながら、どんどん書き込んでいきました。

その後は、同じ所を選んだ友達同士で、クロームブックを見せ合いながら自由に意見交換しました。友達が書いた付箋の意見に対して質問したり、自分には思いつかなかった考えに対して賞賛したりする場面も見られました。

フロアーが、ゾーンごとに色分けされていることや園内(館内)の案内地図には、トイレや赤ちゃんのための部屋、AEDの場所まで記載されていること、最もアピールしたいもの(動物)は、大きな写真で紹介されていることなどたくさんのことに気付きました。
友達の意見を参照しながら、自分の考えをまとめることができる共同編集の面白さを感じることができた時間になりました。