四国中央市の全ての小中学校の代表者が集まり、いじめをなくすために自分たちができる行動や学校の取組について熱心に話し合いました!今年のテーマは「誰にとっても居心地の良い学校・学級とは?」でした。







グループ活動では活発に意見を出し、全体会でも自分の意見をしっかりと持ち積極的に挙手をしました。また、片付けの際、「いす、持ちましょうか?」と自分から行動している姿もとても立派でした。今日考えたり学んだりしたことをもとに、二学期以降金生第一小学校でも「誰にとっても居心地の良い学校づくり」に向けて取組を考えていきたいと思います。
まだまだ暑いですが、子どもたちは元気に今日も図書室に来ていました。本を見ながらプラ板を描き、自分のオリジナルのキーホルダーを作っていました。夏休みも残り半分、健康に気を付けて、楽しんでほしいと思います。
図書室もどんどん整理されており、みんなが使いやすくなるように、ほんわかくらぶさんが力を貸してくれています。いつもありがとうございます。

夏休み2回目のほんわかくらぶさんでした。明日から8月。まだまだ暑いですが、今日も子どもたちがたくさん来ていました。
本を読みに来ている子もいれば、プラ板づくりに熱中している子、友達と会えることを楽しみにしてる子、目的は様々ですが、図書室でゆったりとした時間を楽しんでいました。
夏休みのほんわかくらぶさんもあと一回です。ぜひ、お越しください。

川之江図書館で読書大使を行い、図書館内の様子や図書の貸し出し、本の整理などを体験させていただきました。
大きさやジャンル、作者などいろいろな種類に分けて本は整理されており、毎日たくさんの本をもとの場所に直すことの大切さを学べたと思います。また、図書の貸し出しの体験を通して、本を待っている人がいることを知り、期限を守ることの大切さを学び、学校の図書室でも図書委員会として生かしてほしいなと思いました。
きっと今まで以上に本のことについて知り、本のことを好きになってくれていたらと思います。
ほんわかくらぶさんがプラ板づくりや本の貸し出しなどを行っていただきました。夏休みも始まり、子どもたちもたくさん来て、プラ板づくりを楽しんだり、夏休みの宿題を行ったりする様子が見られました。久しぶりの友達と一緒に話しながら活動し、きらきらした笑顔を見せながら楽しんでいました。
夏休みまで活動していただき、ありがとうございます。あと2回よろしくお願いします。


1学期最後のほんわかくらぶさんでした!読み聞かせや本の整理をしていただき、子どもたちも1学期の最後のほんわかくらぶさんを楽しみました。
1年生は、「すいかのたね」、カレーの作り方の本やなぞなぞの本などを読み聞かせていただきました。ちょうど今日の給食にスイカが出たので、子どもたちも本の表紙のすいか柄を見てうれしくなっていました。カレーのお話では、子どもたちに人気のカレーがどうやって作られるのか、子どもたちはワクワクしながら聞いていました。

2年生は、海の日にちなんだ本を読み聞かせていただきました。子どもたちは、海の話に夏を感じながらじっくり聞きました。夏休み、海に行きたくなったのかもしれません。

3年生は、「うかぶかな?しずむかな?」などの本を読み聞かせていただきました。夏休みの自由研究にぴったりの絵本で子どもたちもどうなるのか予想しながら聞いていました。

夏休みもほんわかくらぶさんがあります。ぜひ、お越しください。