5年生から始まった家庭科。
初めて裁縫セットを使い、玉結び、玉止め、縫い方、ボタンの付け方を学びました。
この基本的な学習の時には金一っ子サポーターの皆さんがたくさん来てくださり、できるようになるまで教えてくださいました。
そして、そのあとは、自分の力で小物作りに挑戦!
完成した5年生の作品です!自分の力でできるようになりました!
金一っ子サポーターの皆さん、ありがとうございました。



朝顔の観察をしました。今回は、国語科の「おおきくなった」の学習で学んだことや、クロームブックを活用して観察をしました。「葉っぱを手で触ると、ざらざらしていた。」「ぐるぐるのつるができていた!」「葉っぱの数が8枚になった。」と、みんな以前に比べて、細かいところまでよく見ていました。クロームブックのカメラで朝顔を撮影し、ピクチャーキッズの「観察日記」に写真を貼り付け、後で文章を書きました。いろいろなことを覚えて、自分でできるようになっていく子どもたち。頼もしいです!!
頼もしいと言えば、もう一つ。子どもたちが朝顔の鉢を置いている近くの玄関マットの間から、たくさんの朝顔の芽が!!昨年の1年生の朝顔でしょうか?みんなで見守っています。

先日、雨の日の子どもたちの様子をお伝えしましたが、第2弾!!子どもたちは教室を飛び出し、校長室を訪れました。「校長室に遊びに行きたい!」と言う子が多いので、何回かに分けて行くことにしました。校長先生や6年生と一緒に「かるた」をする子どもたちは、いつも以上に楽しそうでした。

国際交流員の先生に来ていただきました。自己紹介でアメリカで人気のスポーツや人気の食べ物などを教えてもらい、
「ホットドックが人気なの!?」「アメリカンフットボール、バスケットボールが人気なんだ!」
と日本との文化の違いを感じることが出来ました。
最後には、順番に並べようゲームを行い、子どもたちは、
「これが1番だよ!」「これじゃないかな。」「みんなは、どう思う?」
と友達同士話し合いながら楽しんでいました。

2年生では、国際交流員のジャック先生の故郷アメリカのカリフォルニア州について紹介をしてくれました。
カリフォルニア州の有名な食べ物、動物、スポーツなどについて教えてくれました。また、みんな大好き大谷選手のドジャーズの本拠地もカリフォルニア州にあることを教えてもらって大盛り上がりでした。
カリフォルニアについてのクイズでは、有名な食べ物や動物などについて、英語で書くことにチャレンジしていました。
「ブラックベアーとスカンクが有名なんだって!」や「ぼくもカニとかサーモン好き!」などと言いつつ、楽しそうにワークシートに記入していました。
授業後に「3年生になっても来てくれるかな?」と次を楽しみにしている児童もいました。

絵の具の使い方を学習し、少し色を混ぜたり、スタンプを押したりしてみました。子どもたちは、初めて使う絵の具にワクワクが止まらない様子で、どんなものが入っているのかな、これはどうやって使うのかなと話していました。
絵の具を入れて、少し混ぜたり、スタンプを押してみることでこんな形になった!きれいな色が出来た!と楽しく取り組めました。
友達の絵の具の色やスタンプの様子を見て、
「きれいな色だね。」「スタンプをするのが上手だね。」「この色、私も作りたいな。」
と、ハッピーワードもたくさん飛び交い、とてもうれしく思いました。

1年松組は、鍵盤ハーモニカに挑戦しました。どこを引くと高い音や低い音が出るのか、短い音、長い音を弾いてみました。子どもたちは、自分の弾き方次第でいろいろな音が奏でられること、息の吹き方の違いで聞こえ方が変わることに興味を持って楽しみながら取り組むことが出来ました。
授業の後、次の音楽の予定を聞いてくる子もおり、鍵盤ハーモニカを演奏したい気持ちがみんなと一緒にすることによってもっと高まったのではないかと思います。
これからどんどん上達するのが楽しみです。
