【6年生&1年生】逃走中風鬼ごっこ!
2025年12月16日 16時52分6年生の国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、1年生とさらに仲良くなるための遊びをみんなで考えました。それが「逃走中風鬼ごっこ」です!1年生も6年生も楽しめるようにルールやミッションを工夫し、試行錯誤しながら話合いを進めてきました。本番では、6年生が1年生に優しくルールを教えたり、一緒にミッションクリアを目指したりと、みんなで楽しむことができました!
6年生の国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、1年生とさらに仲良くなるための遊びをみんなで考えました。それが「逃走中風鬼ごっこ」です!1年生も6年生も楽しめるようにルールやミッションを工夫し、試行錯誤しながら話合いを進めてきました。本番では、6年生が1年生に優しくルールを教えたり、一緒にミッションクリアを目指したりと、みんなで楽しむことができました!
2学期もあと2週間。学習に、運動に、音楽に落ち葉拾いのボタンティアに給食といろいろなことを頑張りました。ぐんと成長した2学期だからこそ見付けることができた友達の良さ、頑張りは各学年のきらきらカードにも表れています。
職員室横の掲示板には、今年、保護者の皆様や金一っ子サポーターの方々にもお願いして、子どもたちのきらきらをカードに書いていただきました!
それが、ご家庭でたっぷり注いでいただいた愛情を根っこから吸収し、サポーターさんや地域の方々にも支えられて、青空にかわいらしい花をさかせている「なかよしの木」になりました‼
ほめてもらったことが形となって残ると、大人でもうれしいですよね。
この「なかよしの木」をもっと元気いっぱいにできれば!
そこで、お願いなのですが、17日水曜日から始まる個人懇談の際に、各学級の廊下にカードを置いていますので、ぜひ、子どもたちのきらきらを書いてあげてください!
学級や学年の子どもたちのことでも、地域で見かける子どもたちのことでもかまいません。3月には、掲示板がきらきらカードで、いっぱいになりますように!!
今日は、サポーターさんに町探検・お話の発表とサポーターありがとうの会を開きました。
町探検・お話の発表では、電車でちょうさ会館に行ったこと、図書館に見学に行ったこと、国語で書いたお話を紹介しました。町探検については新聞にまとめたものを見せながら発表しました。国語で書いたお話は、ノートを見ながら一生懸命に読んでいました。子どもたちは町探検で知ったこと、見たことを楽しそうに話していました。
サポーターさんありがとうの会では、九九の練習やおもちゃランドなど2学期たくさん来てくれたサポーターさんにありがとうの気持ちを届けました。
肩もみや歌とダンス、お手紙、プレゼントを渡すなど、サポーターさんに楽しんでもらおうと準備を頑張りました。いつも優しくて大好きなサポーターさんが笑顔になってくれて子どもたちもうれしそうでした。
冷え込みの厳しい毎日が続いています。そんな中、健気に咲いているビオラ。子どもたちは、そんなビオラを大切に思い、寒さに負けず水やりを頑張っています。きっと春には、もっとたくさんの花を咲かせることでしょう。
今週は藤原製紙さんへ見学へ行きました。
藤原製紙さんは、数少ない手漉き和紙を作られている工場です。
紙の原料(パルプ)をとかして、漉船に流し入れて、剥がして、乾燥させて・・・
もっと複雑ですが、子どもたちは、メモをしていたので理解したことでしょう。
職人さんの技を見せていただき、すごさが伝わってきました。ものを大切にすること、伝統を継承する人になってほしいと思います。
4竹さんがのこぎりを使いました(*^^*)
3年生のとき、金槌で木に釘を打ちながら「木の形、切って変えたいな…」と言っていた皆さん。
「4年生になったら、のこぎりで木の形を変えられるからね。」と言われ、あれから一年、遂にこの日がやってきました\(^o^)/
楽しみにしていたはずでしたが、いざ目の前にすると、ちょっと怯みがちな皆さん…。
入念な説明を受けて…のこぎりを安全に運んで…。
ドキドキしながらギコギコ開始!!
木が動いたり落ちたりしないように、友達にも手伝ってもらいつつ、ケガをしないように緊張感を持ちつつ、上手に切れました\(^o^)/
断面を紙やすりで滑らかにする作業を始めた頃には、職人の顔つきでした(^o^)
次回は、いろいろな大きさや形に切った木を組み合わせて、新たな形を見付けていきます(*^^*)
最後はどんな作品が生まれるのか、楽しみです\(^o^)/
教室の背面掲示に「こころの木」があります。心の木は、みんなの「ハッピーワード」や「心あったかエピソード」で育ちます。そして、それらがいっぱいたまったら、花を咲かせます。1か月程まえ、つぼみができました。その後も「ハッピーワード」や「心あったかエピソード」が増え、もう少しでいっぱいになりそうです。
子どもたちは心の木を見ながら、「先生、もうすぐ花が咲くんじゃない?」と目を輝かせています。心の木が花を咲かせるのは、一体いつでしょう。とても楽しみです。
4年生の総合的な学習「住みよい町づくり」の時間に、車いすを使っている方を講師に迎え、学習をしました。初めに、ユニバーサルデザインやバリアフリーという言葉の意味について考えた後、スライドで、バリアフリーの家の中やお風呂の入り方など日常生活の様子を教えていただきました。
後半は、車いすの方を介助する際の注意事項を学んだ後、いよいよ体験学習です。
乗り降りするときに気を付けること、声の掛け方や段差のあるところでの対処方法など教えて頂いたことができているか班のみんなで確認しながら練習しました。
自分で車輪を回して進む体験では、「思っている方向に進まない。」「難しい。」との声が多数あがりました。
学習が終わった後に、車に乗り込むところまで見せて頂くことができました。
今後は、誰もが住みよい町にするために自分たちが考えなければいけないこと、自分にできることについて話し合い、学習を深めていきます。ご家庭でも話題にしてくださるとありがたいです。
今日は12月のクラブ活動でした!
ゲームクラブ🎵
料理クラブ🎵
スポーツクラブ🎵
茶道クラブ🎵
アニメ・読書クラブ🎵
音楽クラブ🎵
科学クラブ🎵
手芸・工作クラブ🎵
どのクラブ活動もとても充実していて、目をキラキラさせながら取り組んでいました!
算数科でプログラミングをしてみました!ロボットくんが欲しい道具をもらうためにどうやって動かしたらよいか考えました。そして、実際に動くかどうか、クロームブックを使って、ロボットくんにプログラムをして、動かしてみました。
どうやって到達させるか1つのルートだけでなく、たくさんのルートを考える子や何度もやり直して考えなおす子もいて、楽しみながら取り組めたのではないかと思います。
プログラミングの楽しさを感じることができたと思います。