冷え込みの厳しい毎日が続いています。そんな中、健気に咲いているビオラ。子どもたちは、そんなビオラを大切に思い、寒さに負けず水やりを頑張っています。きっと春には、もっとたくさんの花を咲かせることでしょう。

今週は藤原製紙さんへ見学へ行きました。
藤原製紙さんは、数少ない手漉き和紙を作られている工場です。
紙の原料(パルプ)をとかして、漉船に流し入れて、剥がして、乾燥させて・・・
もっと複雑ですが、子どもたちは、メモをしていたので理解したことでしょう。
職人さんの技を見せていただき、すごさが伝わってきました。ものを大切にすること、伝統を継承する人になってほしいと思います。




4竹さんがのこぎりを使いました(*^^*)
3年生のとき、金槌で木に釘を打ちながら「木の形、切って変えたいな…」と言っていた皆さん。
「4年生になったら、のこぎりで木の形を変えられるからね。」と言われ、あれから一年、遂にこの日がやってきました\(^o^)/
楽しみにしていたはずでしたが、いざ目の前にすると、ちょっと怯みがちな皆さん…。
入念な説明を受けて…のこぎりを安全に運んで…。

ドキドキしながらギコギコ開始!!





木が動いたり落ちたりしないように、友達にも手伝ってもらいつつ、ケガをしないように緊張感を持ちつつ、上手に切れました\(^o^)/



断面を紙やすりで滑らかにする作業を始めた頃には、職人の顔つきでした(^o^)


次回は、いろいろな大きさや形に切った木を組み合わせて、新たな形を見付けていきます(*^^*)
最後はどんな作品が生まれるのか、楽しみです\(^o^)/
教室の背面掲示に「こころの木」があります。心の木は、みんなの「ハッピーワード」や「心あったかエピソード」で育ちます。そして、それらがいっぱいたまったら、花を咲かせます。1か月程まえ、つぼみができました。その後も「ハッピーワード」や「心あったかエピソード」が増え、もう少しでいっぱいになりそうです。
子どもたちは心の木を見ながら、「先生、もうすぐ花が咲くんじゃない?」と目を輝かせています。心の木が花を咲かせるのは、一体いつでしょう。とても楽しみです。

4年生の総合的な学習「住みよい町づくり」の時間に、車いすを使っている方を講師に迎え、学習をしました。初めに、ユニバーサルデザインやバリアフリーという言葉の意味について考えた後、スライドで、バリアフリーの家の中やお風呂の入り方など日常生活の様子を教えていただきました。
後半は、車いすの方を介助する際の注意事項を学んだ後、いよいよ体験学習です。
乗り降りするときに気を付けること、声の掛け方や段差のあるところでの対処方法など教えて頂いたことができているか班のみんなで確認しながら練習しました。
自分で車輪を回して進む体験では、「思っている方向に進まない。」「難しい。」との声が多数あがりました。
学習が終わった後に、車に乗り込むところまで見せて頂くことができました。
今後は、誰もが住みよい町にするために自分たちが考えなければいけないこと、自分にできることについて話し合い、学習を深めていきます。ご家庭でも話題にしてくださるとありがたいです。
今日は12月のクラブ活動でした!
ゲームクラブ🎵


料理クラブ🎵


スポーツクラブ🎵


茶道クラブ🎵


アニメ・読書クラブ🎵

音楽クラブ🎵


科学クラブ🎵


手芸・工作クラブ🎵


どのクラブ活動もとても充実していて、目をキラキラさせながら取り組んでいました!
算数科でプログラミングをしてみました!ロボットくんが欲しい道具をもらうためにどうやって動かしたらよいか考えました。そして、実際に動くかどうか、クロームブックを使って、ロボットくんにプログラムをして、動かしてみました。
どうやって到達させるか1つのルートだけでなく、たくさんのルートを考える子や何度もやり直して考えなおす子もいて、楽しみながら取り組めたのではないかと思います。
プログラミングの楽しさを感じることができたと思います。

国語で「お話のさくしゃになろう」という学習をしました。
「はじめ」「中」「終わり」といった文の組み立てや主語、述語に気をつけながら自分でお話を作りました。主人公の名前や、起きた出来事を色々と工夫して、楽しいお話がたくさん出来上がりました。
完成したあとは、グループで感想を伝え合ったり、友だちのお話を読み合ったりしました。
「ここがすごくおもしろいね!」や「先生、〇〇くんのおもしろいから読んで〜。」などと楽しそうに読み合っていました。
