丹精込めて世話をした花鉢を一人暮らしのお年寄りにプレゼントするのですが、たくさんの方に喜んでもらえる一方で、足の不自由な方に世話ができないので、と断られてしまうお話です。こんな時、自分なら、どう行動するか考えました。

受け取ってもらいたいと考えている子は、かわいい花を見て元気になってほしい、すずさんの迷惑にならなければ、部屋の中から見える戸外に鉢を置いてもらい、水やりは自分たちでするなど様々な意見を出しました。
一方、持って帰ると考えている子は、すずさんの迷惑になるから置けない、写真を渡すなど気持ちを受け取ってもらうなどできることを考えました。
子どもたちは、友達の多様な考えを真剣に聞き合っていました。正解が一つではない道徳の時間に、自分の考え方、生き方を見つめ直す時間になりました。
学び合うって、すてきですね!
いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんと平井先生へ! いつもおいしい給食をありがとうの気もちを伝えました。
2年生はいつも残食ゼロ! おいしい給食を残さず楽しく食べています(๑´ڡ`๑)
今日は調理員さんと平井先生へ感謝の気もちを伝えるためにお手紙やメダル、カードのプレゼントやダンスを披露しました。

3学期もおいしい給食をよろしくお願いします😀
6年生の国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、1年生とさらに仲良くなるための遊びをみんなで考えました。それが「逃走中風鬼ごっこ」です!1年生も6年生も楽しめるようにルールやミッションを工夫し、試行錯誤しながら話合いを進めてきました。本番では、6年生が1年生に優しくルールを教えたり、一緒にミッションクリアを目指したりと、みんなで楽しむことができました!




2学期もあと2週間。学習に、運動に、音楽に落ち葉拾いのボタンティアに給食といろいろなことを頑張りました。ぐんと成長した2学期だからこそ見付けることができた友達の良さ、頑張りは各学年のきらきらカードにも表れています。

職員室横の掲示板には、今年、保護者の皆様や金一っ子サポーターの方々にもお願いして、子どもたちのきらきらをカードに書いていただきました!
それが、ご家庭でたっぷり注いでいただいた愛情を根っこから吸収し、サポーターさんや地域の方々にも支えられて、青空にかわいらしい花をさかせている「なかよしの木」になりました‼
ほめてもらったことが形となって残ると、大人でもうれしいですよね。
この「なかよしの木」をもっと元気いっぱいにできれば!
そこで、お願いなのですが、17日水曜日から始まる個人懇談の際に、各学級の廊下にカードを置いていますので、ぜひ、子どもたちのきらきらを書いてあげてください!
学級や学年の子どもたちのことでも、地域で見かける子どもたちのことでもかまいません。3月には、掲示板がきらきらカードで、いっぱいになりますように!!
冷え込みの厳しい毎日が続いています。そんな中、健気に咲いているビオラ。子どもたちは、そんなビオラを大切に思い、寒さに負けず水やりを頑張っています。きっと春には、もっとたくさんの花を咲かせることでしょう。

今週は藤原製紙さんへ見学へ行きました。
藤原製紙さんは、数少ない手漉き和紙を作られている工場です。
紙の原料(パルプ)をとかして、漉船に流し入れて、剥がして、乾燥させて・・・
もっと複雑ですが、子どもたちは、メモをしていたので理解したことでしょう。
職人さんの技を見せていただき、すごさが伝わってきました。ものを大切にすること、伝統を継承する人になってほしいと思います。




4竹さんがのこぎりを使いました(*^^*)
3年生のとき、金槌で木に釘を打ちながら「木の形、切って変えたいな…」と言っていた皆さん。
「4年生になったら、のこぎりで木の形を変えられるからね。」と言われ、あれから一年、遂にこの日がやってきました\(^o^)/
楽しみにしていたはずでしたが、いざ目の前にすると、ちょっと怯みがちな皆さん…。
入念な説明を受けて…のこぎりを安全に運んで…。

ドキドキしながらギコギコ開始!!





木が動いたり落ちたりしないように、友達にも手伝ってもらいつつ、ケガをしないように緊張感を持ちつつ、上手に切れました\(^o^)/



断面を紙やすりで滑らかにする作業を始めた頃には、職人の顔つきでした(^o^)


次回は、いろいろな大きさや形に切った木を組み合わせて、新たな形を見付けていきます(*^^*)
最後はどんな作品が生まれるのか、楽しみです\(^o^)/
教室の背面掲示に「こころの木」があります。心の木は、みんなの「ハッピーワード」や「心あったかエピソード」で育ちます。そして、それらがいっぱいたまったら、花を咲かせます。1か月程まえ、つぼみができました。その後も「ハッピーワード」や「心あったかエピソード」が増え、もう少しでいっぱいになりそうです。
子どもたちは心の木を見ながら、「先生、もうすぐ花が咲くんじゃない?」と目を輝かせています。心の木が花を咲かせるのは、一体いつでしょう。とても楽しみです。
