ブログ

6月2回目のほんわかくらぶさんでした”

2025年6月19日 16時45分

 6月2回目のほんわかくらぶさんでした!今日も読み聞かせや本の整理をしていただきました。

【1年生】

 「せんたくかあちゃん」「どかどかじゃんけんたいかい」「うかぶかな?しずむかな?」などを読み聞かせていただきました。「せんたくかあちゃん」では、次の展開を楽しみながら目を輝かせて聞いていました。「どかどかじゃんけんたいかい」では、絵本を通してじゃんけんを行い、全力で楽しみました。

IMG_2680 IMG_2679 IMG_2681 

IMG_2682 

【2年生】

 2年生は今、「スイミー」を学習しているので、「スイミー」の作者、レオ・レオニさんの作品「せかいいちおおきなうち」などを読み聞かせていただきました。「スイミー」で学習しているところなので、子どもたちも興味を持ってお話を聞くことが出来ました。これからもレオ・レオニさんの本に親しんでもらえたらと思います。

IMG_2685 IMG_2686

【3年生】

 「うえきばちです。」やつぼのお話などを読み聞かせていただきました。子どもたちは、結末が予想できない物語にとても驚いているとともに、お話に没頭していました。楽しい本もいいけど、予想できない本もいいですね。

IMG_2683 (1) IMG_2684

 読み聞かせいつも楽しみにしています。次のほんわかくらぶさんも楽しみです。

【2年生】町探検に行ったよ!

2025年6月19日 16時31分

2年生が生活科で金生町の町探検に行きました。今回は、伊予銀行、愛媛銀行、金生公民館、バンブー、川之江郵便局、花のみこ、横内造園、川之江窓口センター、アンジェ、藤原製紙所に見学に行かせていただきました。

授業で質問やメモの取り方を練習して、準備万端で出発しました。出発式では、「がんばるぞー!」の掛け声とともに元気に出発しました。

IMG_3007 IMG_3006

班に分かれて、3か所ずつ色々なところを探検してきました。気になったことをたくさん質問したり、普段は入れないようなところを見せていただいたり、触らせていただいたりして、子どもたちはたくさん楽しい体験をすることができました。学校に帰ってからは、「こんなの触ったよ!」や「色々質問できた!楽しかった!!」などうれしそうな子どもたちの笑顔であふれていました。

P1030852 P1030882 IMG_3035 IMG_2667 IMG_2663 DSC04947 IMGP0009 IMGP0079  DSC00560 DSC00589 IMG_3020 IMGP0014

これからの生活科の時間に、町探検で知ったことをまとめていく予定です。楽しみですね。

【3年生】理科 日光の働き

2025年6月19日 11時58分

今日は理科の実験で、日なたと日かげの地面の温度を測定しました。

日なたは35〜40度、日かげで28〜31度くらいありました。夏を感じます。

今後はプールの水などさまざまなところを計ってみたいと思います。

IMG_5163IMG_5166

IMG_5168

【4年竹組】CSボランティア清掃 金一っ子サポーターさんと一緒に

2025年6月18日 19時14分

 今日、4年竹組のみんなが金一っ子サポーターさんと一緒に前庭の草引きを行いました。たくさん草を引くのはもちろん、サポーターのみなさんとの交流も楽しみました。

DSC04925 DSC04926 DSC04933 

今日来てくださったサポーターの方とお話して、全員のお名前を覚えた子もいました。最後にお名前をお呼びして、手を挙げて頂く場面もあり、みんなの心もほっこりし、楽しい時間となりました。暑い中、いろいろな面でご協力いただき、ありがとうございました。 

DSC04940 DSC04923 

【1年竹組】生活科「シャボン玉」

2025年6月18日 18時14分

 生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。シャボン玉の吹き口は、ストローで作りました。初めはシャボン玉を作って遊んでいた子どもたちですが、気が付くと別の遊びに…。ストローに息を吹き入れて、しゃぼん玉液を泡だらけにして、「アイスクリーム!」「かき氷!」「炭酸のジュース!」と言って楽しんでいました。
 大きいしゃぼん玉を作るこつを掴んで、大きいしゃぼん玉づくりにチャレンジする子、しゃぼん玉液に花を入れて、料理に見立てている子。いろいろな子がいました。子どもは遊びの天才ですね。

IMG_5047 IMG_5053 IMG_5054

IMG_5043 IMG_5044 IMG_5070

IMG_5071 IMG_5073 IMG_5080

IMG_5081 IMG_5051 IMG_5079

表彰・校長講話

2025年6月18日 10時43分

 今日は、表彰と校長先生の話がありました。

 さくら写生大会やこども相撲大会、剣道や柔道などの表彰がありました。様々な所で実力を発揮し、輝いている姿が、とても誇らしいですね。おめでとうございます!

IMG_2635IMG_2643IMG_2644

 校長先生から、「金一小のめざすあいさつ」についてのお話がありました。「金一小のめざすあいさつ」とは、どんなあいさつなのか?と疑問に思っていると、すでにめざしてほしいあいさつができている登校班を校長先生は見つけていたようです。その班は、校長先生を見つけると、どんなに離れていても、とても大きな声で元気よく笑顔であいさつをしているそうです。素敵な登校班ですね(*´ω`*)

「金一小のめざすあいさつ」とは、①自分から先に ②元気よく ③相手の目を見て ④頭を下げて ⑤にっこり笑顔で 行うあいさつです。この5つを守って、されて気持ちの良いあいさつを心がけていきたいと思います✨家庭や地域で見守っていただけると幸いです( *´艸`)

IMG_2650IMG_2653IMG_2654IMG_2657IMG_2658IMG_2659IMG_2660IMG_2661

【1年松組】ピクチャーキッズで絵を描いたよ!

2025年6月17日 19時08分

 クロームブックも少しずつ慣れてきて、今回はピクチャーキッズを覚えました。クロームブックを使って絵を描くことが初めてで子どもたちはワクワクが止まらない様子でした。いろいろなペンや絵の具、スタンプなど機能がいっぱいでどんどん描いていました。

クロームブックで朝顔の写真をとって提出したり、絵を描いたり、正しく楽しく使っています。

 これからもクロームブックを使った学習をしていく中でいろいろな機能に親しんでほしいと思います。

IMGP0016 IMGP0017 (2) IMGP0013 

IMGP0011 IMGP0002 (1) IMGP0010

【1年竹組】図画工作科「友達の絵」

2025年6月17日 18時31分

 図工の時間に「友達の絵」を描きました。「男の子も女の子もいる絵がいいね。」と声掛けすると、いつの間にか、みんな架空の人物を描くのではなく、クラスの「誰か」を描いていました。「○○ちゃん、髪どうなっとるか見せて。」「先生、この男の子は○○くんだから、メガネも描いていいですか。」「○○ちゃん、何色が好き?洋服の色にするから。」友達のことを思って描く絵は温かく、みんなステキな笑顔をしていました。

IMG_5021 IMG_5022 IMG_5023 

IMG_5025 IMG_5026 IMG_5029 

IMG_5032 IMG_5028

【6年生】金一っ子サポーターの方にインタビューをしたよ☆

2025年6月17日 17時50分

国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で、日頃大変お世話になっている、金一っ子サポーターの方にインタビューをしました!

インタビューはリアクションを取ったり、相手の発言をさらに深めるような追加の質問をしたりとなかなか難しいですが、事前メモに書いていないことも聞けていている子も多く見られました。

P6170659P6170660P6170661P6170662P6170663P6170664P6170665P6170666P6170667

たくさんお世話になっている金一っ子サポーターの方のサポーターとしての質問だけではなく、日頃されている仕事や、趣味なども聞けて子どもたちはうれしそうでした。サポーターの方も、子どもたちに話を聞かれて、最初は恥ずかしそうに答えられていましたが、だんだんと弾む声が聞こえてきました😝

P6170680P6170681P6170682

金一っ子サポーターの方のことも聞けて、今までより仲良くなれたのではないかと思います。これからももっと仲良くなれたらなと思います!よろしくお願いします☆😌

【6年生】租税教室

2025年6月16日 19時17分

6年生を対象に「租税教室」が行われました。税金について学習をしました。授業では、まず税金の種類について学び、「もし税がなくなったら社会はどうなるのか?」というテーマの映像を視聴。警察や消防、病院や学校…日々の暮らしを支えている多くの仕組みが税金によって成り立っていることを、子どもたちは真剣な表情で学んでいました。

P6160650P6160649

P6160653P6160652

そして、授業の最後には“1億円”の見本束が登場! ジュラルミンケースに入った重みを実際に持ち上げて、「うわっ、重い!」「これが本当に1億円分だったら…!」と興味津々の様子でした。

P6160655P6160656

子どもたちは、普段はなかなか意識することのない「税金」というテーマに、体験を通してぐっと身近に感じたようです。学んだことを、これからの社会の一員としての意識へとつなげていってくれることだと思います。