参観日の発表のリハーサルを松竹合同で行いました。緊張感をもって発表することや他の子の発表を聞いて、いいところを見付けるなど本番に向けてリハーサルを行いました。
声の大きさや相手の方を見て話すことなど、たくさん友達の発表のいいところを見付け、自分にも生かせるように頑張りました。
人生ではじめて調べたことをプレゼンテーションにまとめて発表します。子どもたちの成長をぜひ見に来てあげてください。

3松・3竹合同でなわとび大会を行いました。休み時間や体育の時間に練習したことを存分に発揮して、自己ベスト記録更新を目指して跳びました。
途中で諦めたくなることがあっても、友達の頑張っている姿や友達の応援を受けて、頑張ることができました。自分のできない技があっても一度は挑戦することで、少しでもできるようになってほしいと思います。
最後に大縄跳びを行いました。タイミングを見て入ることの難しさを感じながらも、たくさんの仲間と跳ぶ楽しさを味わう良い経験となりました。

今日の昼休みは、スマイル班遊びがありました。
天気が良く、暖かかったので外遊びがとても気持ちが良かったです!
外では鬼ごっこやドッジボール、中ではハンカチ落としや風船バレーなどをしていました。

また、今日はお別れ遠足の時、向山公園で遊ぶことを決めました。6年生を楽しませることが目的なので、5年生が中心となって遊びを決めてくれました。3月の遠足が楽しみですね!

3・4時間目に盲導犬学習をしました。ラブラドールレトリーバーの盲導犬パクちゃんと、盲導犬と一緒に生活をしている方に来ていただきました。生活のことや盲導犬のことなどいろいろと教えていただきました。

休み時間には、パクちゃんと触れ合う時間を作っていただきました。とても人懐っこく、ずっとしっぽを振っていました。みんなとてもうれしそうに触れ合っていました。

後半では、愛媛県の盲導犬について教えていただきました。愛媛県内に11頭、四国中央市にはパクちゃんしかいないそうです。子どもたちの質問にもにこやかに答えてくださいました。

盲導犬は厳しい訓練を受けて、規則正しい生活をしています。もし街中で盲導犬や聴導犬、介助犬を見かけても、勝手に触らないでそっと見守ってください。

これから困っている人を見かけたら、助けられる人になってほしいですね。
2月1回目のほんわかくらぶさんでした。読み聞かせや「読書雪だるま」の本も整理していただきました。
1年生は、「てぶくろ」「しめしめ」を読み聞かせていただきました。
おじいさんが落とした手袋にいろいろな動物が入って行くお話です。次に入る動物などを予想しながら楽しく読み聞かせていただきました。

2年生は、「バムとケロ」シリーズやしかけ絵本を読み聞かせていただきました。冬にちなんだ「バムとケロ」シリーズを読み、冬の楽しさを感じました。しかけ絵本も子どもたちは大興奮で聞いていました。

3年生は、しりとりの絵本やチョコレートの絵本を読み聞かせていただきました。
どんどん大きくなっていくしりとりにワクワクしたり、バレンタインデーということでチョコレートがどうやってできるのかを知りました。お家に帰ってチョコレートを作りたいといっていました。

2月から始まった「読書雪だるま」の本も整理していただききれいになりました。これで子どもたちも楽しく様々な本にふれるきっかけになればと思います。
ありがとうございました。
