【1年生】校長室で給食!!
2026年2月16日 16時18分1年生は3学期、校長室で給食を食べさせてもらっています。グループごとに校長室にお邪魔して、校長先生と楽しくお話しながら給食を食べています。一人一回のチャンスなので、みんな自分の番が回ってきたときには大喜び!!校長室から帰ってきた子どもたちの顔はみんな笑顔です。中には、「校長先生と食べた給食、おいしかった~!」と可愛い感想を話す子もいました。
1年生は3学期、校長室で給食を食べさせてもらっています。グループごとに校長室にお邪魔して、校長先生と楽しくお話しながら給食を食べています。一人一回のチャンスなので、みんな自分の番が回ってきたときには大喜び!!校長室から帰ってきた子どもたちの顔はみんな笑顔です。中には、「校長先生と食べた給食、おいしかった~!」と可愛い感想を話す子もいました。
国際交流員の方に来ていただき、アメリカのことについて教えていただきました。
1年生は、アメリカの州の場所やアメリカに生息する動物、食べ物などを教えていただきました。スカンクやオオツノヒツジなど日本ではなじみのない動物の話などを聞いたり、カリフォルニアが日本より大きいことなどを知りました。子どもたちは、日本との文化の違いを楽しみながら聞いたり、クイズに答えていました。
これからもっと知っていきたいですね。
2年生は、アメリカのイベントについて教えていただきました。アメリカの夏祭りやアメフトの大会、気球や冬のバルーンなど様々なイベントを知ることができました。また、ターキーやドーナツバーガーなどイベントならではの食べ物を教えてもらいました。日本との違いを感じたり、簡単な英語を教えてもらったりして、楽しく勉強しました。
最後は、グループでどっちのイベントに行ってみたいか相談するゲームをしたりして大盛りあがりで楽しんでいました。
国語科「ものの名まえ」の学習で、まとめてつけた名前、一つ一つの名前について学習しました。グループでしたいお店を話し合い、どんなものがあるかを考えました。子どもたちは、ノートにたくさんどんな物があるか見付けて書いていました。
お客さんになって商品をもらったり、先生に来ていただいて一生懸命「いらっしゃいませ!」とよびこんだり、お客さんにとても丁寧な話し方をしたりしていて、とても楽しそうでした。
本の読み聞かせ、本の整理・手入れ等をしていただきました。子どもたちも新しい本が入り、とてもうれしく思っています。
1年生は、しかけ絵本や「てぶくろ」「オニのごちそう」「やきいもどーん」などを読み聞かせていただきました。「てぶくろ」は、寒い冬にピッタリの心温まるお話で子どもたちもぽかぽか気持ちになりました。「やきいもどーん」では、子どもたちも絵本に合わせて「やきいもどーん!!」と楽しそうに言っていました。
2年生は、バレンタインデーにちなんでチョコレートの本を読み聞かせていただきました。子猫の赤ちゃんが生まれる場面で子どもたちも嬉しそうに微笑む姿が見られました。読み聞かせを楽しんで聞いていました。
3年生は、「ふたりのももたろう」と「イーヨとヤーヨ」を読み聞かせていただきました。鬼に育てられた桃太郎のお話で、いろいろな立場で物事を考えることができるきっかけになる絵本です。子どもたちも自分たちが知っている桃太郎と違うお話で興味を持って聞いていました。
ノコギリでギコギコ切りながら作ってきた作品づくりも、そろそろ終盤を迎えています\(^o^)/
部屋に飾りたくなる素敵なペインティングを施したり…
くぎ打ちトントンで培った金槌を使いこなして釘を打ち、小物を引っ掛ける所を設置したり…
キリで穴を開けて、壁からぶら下げられるように紐を通したり…
コルクを貼って画鋲が刺せるボードにしたり…
楽しく使える物になるように、考えながら作っています(*^^*)
四国電力の方が三人来てくださり、楽しく学ぶことを大切にして、様々な体験をさせてくれました。
コイルと磁石で電気をつくる発電の実験をしました。家の模型を使って、手回し発電機の手応えを感じました。話をしっかりと聞き、どの班も上手に実験をすることができました。
発電実験では、各班の代表者が200ワット(テレビを付けるときの電力量)を目標にして、自転車発電に挑戦しました。でも誰一人超えることができず、、、担任の先生が挑戦!見事200ワットをこえて大歓声が沸き起こりました。休み時間にも「もう一回やりたい。」「ぼくも、やってみたい。」と、たくさんの子どもたちが、自転車発電に挑戦し、人間の力で発電することの大変さを実感していました。節電を心掛けたいですね。
次に、水力発電、火力発電、原子力発電、風力発電、太陽光発電の仕組みや特徴について、分かりやすく教えていただきました。それぞれの発電の良さを生かす、エネルギーミックスの考え方を学びました。
最後に、地球温暖化について考えました。地球温暖化模型実験では、実際に二酸化炭素を入れた地球の温度が高くなることを体験することで、自分たちの生活を見直すきっかけとなりました。すぐできる省エネについての話も参考にして、理科「人と環境」の学習に生かしていきましょう。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
図画工作科でカラー版画をしました。「1年生で楽しかったこと」をテーマに作品を作っていきました。金一っ子サポーターさんと一緒に行った向山公園での様子やチューリップを植えたときのこと、縄跳びをしているところや凧揚げをしているところなどたくさんの思い出を考えながら作っていきました。
どんな顔にしようかな、どんな服にしようかなと一生懸命考えながら、楽しく作っています。完成が楽しみですね。参観日の日に飾りますのでぜひ、ご覧ください。
先週の音楽の時間に、1年生と4年生が、それぞれ打楽器で音楽づくりをしました♪
1年生は、5つの楽器の内3つを選んで、2〜3人で2回ずつ鳴らします。
ヒントの絵を見ながら、絵に合った音色を鳴らしたり、鳴らす順番や重ね方を工夫したりしました(^o^)
4年生も打楽器で音楽づくりをしました♪
木、金属、皮を張った物、音が伸びる物、短い物、固い音、柔らかい音、高い音、低い音…様々な要素を鑑みて、たくさんの楽器の中から3種類の楽器を選びます。
4種類のリズムが書かれている図カードを並べ、「はじめ・中・終わり」の構成で音楽をつくりました(^o^)
同じ「打楽器を使った音楽づくり」でも、学年が上がると考えることが複雑になります(*^^*)
それぞれの学年の段階に応じた「学ぶ面白さ」をしっかり味わっていました\(^o^)/
図工では、2学期に引き続きのこぎりギコギコ…
偶然できた形を組み立て、面白い作品に仕上げた人から、今度は「きっと使える」ものを楽しみながら作っています☆
想像通りにできるかな?想像以上に面白くなるかな?出来上がりが楽しみです🎵
音楽では、「日本の音階で旋律づくり」に続きまして、「打楽器の音楽づくり」に励みました🎵
複雑なものも面白いし、シンプルなのも親しみやすいし、仲間や楽器と相談しながら試行錯誤していました😊
絶対の正解が無い中、創造していく作業は、しんどいこともあります。
でも、やりがいがあり、考える力がぐんぐん伸びる、学ぶ楽しさが詰まった時間です🎵
こんな時間の積み重ねが、人生を楽しくマネジメントする力につながっていくのではないかなと思います👍
本日、愛媛県総合科学博物館より講師の先生をお招きして、PTA親子講座~おもしろスライムづくり~を開催しました。缶を斜めに立てる実験をして、重心の話をしてくれました。成功した瞬間に拍手が起こりました!
次は、いよいよスライム作り!好きな色を選んで、洗濯のりを入れて混ぜ、最後にホウ砂水を入れて混ぜると・・・?
スライムが完成しました!
メインのスライム作りでは、「ゲル化」という物質の変化を体験し、日常の中に隠れた科学の面白さを再発見することができました。
最後は、風船のようにふくらむスライムを作り、一番大きくふくらますことができるか、全員で競いました。
みんなコツを掴むのが早く、とても上手にふくらませることができていました!
その中でも大きくふくらませることができた人にはなんと景品が!
博物館ならではの景品をいただきました!
講座を終えた後の子どもたちの満足げな笑顔が、何よりも今日の成功を物語っていました。色々な実験を通じて、科学の面白さを見つけられた一日になりましたね。