みんなの優しい気持ちにうれしくなったエピソードをご紹介します。1年生をとても可愛がってくれる6年生。今朝は登校してくると、1竹の教室の入口に来て「○○くん、お誕生日おめでとう!!」と誕生日を迎えた1年生に「おめでとう」の声を掛けてくれました。
もう一つは、休み時間に運動場に遊びに行った子どもたちが教室に帰ってくると、「先生、これあげる!!」何かと思うと、手には運動場で見付けた草花や大きな葉っぱが…。かわいいプレゼントに心がほっこりしました。みんなの優しい気持ちに感謝です!!

音楽会まで2週間!!
火曜日には6年生が楽器を体育館へ運んでくれて、今週から体育館練習が始まりました。
セリフや立ち位置、座る場所など着々と決まっています。1時間で入場からセリフ・演奏・合唱・退場まで通すことができました!しっかりと話を聞いてテキパキと動く3年生は素敵です。






理科
今週の理科は先週使った風車がなんと車に!!


風邪が流行っているので、手洗いうがいと休息をしっかりと取り音楽会へ向けて乗り切りましょう!
生活科でどんな秋のおもちゃを作るのか、そのために何が必要なのかを伝えました。
友達の作るものや必要なものを聞いて、感想やもっと楽しいおもちゃにするためにみんなで考えました。
迷路を作るお友達の話を聞いたあとには、
「ぼくといっしょだね!」「楽しそうだね。」「ゴールに家を作るのはどうかな?」「トイレットペーパーの芯を使うとトンネルができるよ!」
などを伝えている姿が見られました。金一っ子サポーターさんからもたくさんのアドバイスをもらってもっといいものを作りたい!という気持ちが高まったと思います。
おもちゃを作るのが楽しみですね。

国語科の学習で、自動車図鑑を作りました。乗り物の本の中から、一人一人が好きな車を選び、教科書のように「しごと」と「つくり」を調べました。グループの友達と伝え合うときには、クロームブックのカメラ機能を使って車の写真を撮り、その写真を見せながら発表しました。
友達の発表を聞いた後には、「ぼくも同じ警察の車を調べたよ。」「このグループのみんなが選んだ車は、どれもサイレンが付いているね。」など、自分と友達の発表の相違点を見付けることができていました。みんな、「聞き上手」になっています!!
