今日は、不審者が侵入したときを想定した避難訓練がありました。先生達は、さすまたや視距離をとれる長いものを持って、不審者を立ち向かいました。子どもたちは、机の下にもぐったり、しゃがんがりして、不審者から見つからないように教室で身を隠していました。不審者が確保されてから体育館に避難しました。教室でいる時も移動の時も静かにすることができましたね。
警察の方から、不審者から身を守るためのお話をしていただきました。不審者のイメージと実際は異なり、怪しいなと思う行動をしていないかで判断しないといけないなと気づかされました。
いか・・・行かない
の・・・・乗らない
お・・・・大声で叫ぶ
す・・・・すぐ逃げる
し・・・・知らせる をみんなで守り、自分の身を守りましょう。

今朝は全校朝会がありました。
エアコンの暖房がきき、ほんのり温かい中で、校長先生と朝の挨拶です(^^)

まず表彰を行いました(^_-)-☆
スポーツ少年団や新聞グランプリ、絵や書写、タイピング、読書、計算などで、たくさんの人が活躍しました(^^♪





最後は校長先生からお話をしていただきました(^^)/
「ナイル川をわたるアリ」
についてのお話です。
世界一長く、しまなみ海道ぐらい幅があるナイル川…
そこを3000匹のアリが協力して渡る、というお話です。
どんな渡り方をしたかは…お子様に聞いてみてください(^_-)-☆
みんなで力を合わせれば全員助かるけれど、みんなが自分のことしか考えずに行動すると全員助からないこともあります。
みんなで助け合える金一小、金生町、四国中央市、愛媛県、日本、いや、地球でありたいですね(^^♪
3時間目に10分間集中テストを実施しました。基礎的な学力の定着の確認のために実施しています。今回の教科は、理科と社会でした。

集中して問題に取り組み、見直しもしっかりできていました。4年生で学んだことが定着するよう、日々の学習を頑張っていきましょう。
3・4時間目に、白杖・アイマスク体験をしました。実際に白杖を使って、アイマスクを付ける役と、サポートするヘルパー役に分かれて行いました。
「階段が怖かった。」「目が不自由な人の大変さが分かり、サポートの仕方を学んだ。」など、様々な感想を言ってくれました。

白杖を使用している方に、「外出はどうしているのですか。」「生活していて困ることは何ですか。」などの質問をしました。

ヘルプマークについても詳しく教えていただきました。ヘルプマークとは、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方が、カバンなどに装着して使用します。

障がいのことを正しく理解し、福祉社会の担い手として育っていってほしいと思っています。