6時間目の途中から雨が降り出したので、今日の陸上特別練習は体育館で行いました。初めは、全員でアップです。膝を曲げないでジャンプする方が力がつくことを知り、意識して取り組みました。
次に、各種目に分かれての練習です。60、100メートルチームとハードルチームは合同で、いろいろなフォームで何度も何度もスタートダッシュ。ボール投げチームは、小さな輪にボールを投げ入れる練習でコントロールを磨き、動画で自分のフォームを確認しました。

走り高跳びチームは、跳び始めの目線や三歩のリズムで跳ぶことを繰り返し確認し、バーを跳びました。走り幅跳びチームは、高く跳ぶことや目線を上にすることを意識できるような用具を使って練習しました。

自分が挑戦したい種目なので、みんな生き生き頑張っています。今日学んだことを力にして、明日は、外で、思いっきり投げて、走って、跳ぶぞ!
2学期が始まり、少しずつ学校生活に慣れてきて、読み聞かせも楽しみにしていました。
1年生は、大型絵本「スイミー」や「カッパもやっぱりキュウリでしょ」などを読み聞かせていただきました。
大型絵本は、子どもたちも釘付けになりながらお話を聞き、お話の世界に没頭していました。「カッパもやっぱりキュウリでしょ」は、子どもの心をわしづかみにするお話で大盛り上がりでした。本の楽しさを少しでも感じることができたのではないでしょうか。

2年生は、「恐竜」「ラーメン」というテーマで読み聞かせをしていただきました。「恐竜」も「ラーメン」も子どもたちの大好きなもので、ワクワクしながら読み聞かせを聞いていました。次は、どんな本を読んでもらえるのか楽しみにしていました。

3年生は、「さっちゃんのまほうのて」「まだかな、まだかな」を読み聞かせていただきました。ありのままの自分を受け入れていく女の子の変化をとらえたお話で、真剣に聞くことができました。様々なジャンルの絵本に出会えることは、とてもいいですね。

今、4年生は社会科で災害に備えた取組について学習しています。体育館の前に防災機材倉庫があることには、たくさんの児童が気付いていました。中に入っているものを予想する学習では、救急箱、食料品、水、非常用トイレ、ラジオ、発電機、服、毛布などたくさんの意見が出ました。

いざ、倉庫を開けてみると予想が大当たりで喜んだり、食料品や水がないことに驚いたり、救急箱がジュラルミンケースだったことを不思議に思ったりとたくさんの気付きがありました。食料品(アルファ化米)と水のペットボトルは、北校舎3階の東端の教室に備蓄しています。賞味期限が、2030年になっていることにみんな、びっくりしていました。

金一小が、避難場所になっていることを知らせる立て看板の内容や、防災倉庫のすぐそばに消火器があることも確認して学習を終えました。
次は、災害に備え、家庭でしていることについて学習します。防災リュックが、家の中のどこにあるのか、知っているかな。
写生大会で1年生は、「うみのいきもの」を描きました。海の生き物は、どんなものがあるかを考えました。イルカ・タコ・ジンベイザメ・シャチなどたくさんの海の動物を想像して、自分たちで色や形を描きました。
白い所がなくなるように色を塗ったり、はみ出るくらい大きく描くように伝え、子どもたちは、たくさん考えながら、自分なりの海の生き物を描くことができました。
完成が楽しみです。

生活科「いきものとなかよし」の学習で、学校のどこに、どんな虫がいるのかを探しました。
子どもたちは、どんな虫がいるのか予想してから調べに行きました。実際に学校内を探してみると、予想では出なかったカミキリムシやトンボなどを見つけることができました。
「運動場の草のところに大きなバッタがいるな。」「中庭の木には、セミが止まっているな。」
など実際に見たり、捕まえたりする中で学ぶことができました。
これからもっと詳しく虫を調べてみようと思います。

3年生は、夏休みに別れもありましたが、2名の新たな仲間を迎えて2学期がスタートしました。
算数の授業では、「長さ」の単元で、メジャーを使っていろいろなものの長さを測定しました。班によって長さが違い、なぜ違ったのか原因を考えました。正しく測れるようにしていきたいですね。



「米作り」
5月に田植えをしたバケツ米が収穫を迎えました。結果は・・・残念ながらできませんでした。
稲は大きくなり、穂はできていたのですが、米が入らず残念な結果となりました。観察を行ったあと、水が少なかったのではないか、栄養が少なかったのではないかなど、原因を考えました。来年リベンジしたいですね。



理科では虫の観察を行いました。夏休み終わりに校長先生が草刈りをしてくれてきれいな学校になりましたが・・・虫も少なくなってしまいました。それでもバッタや蝶などを探し、観察を行いました。



2学期もよろしくお願いします。