梅雨がはじまり、雨が多くなりました。子どもたちは雨にも負けず、クラブを楽しみました。
雨が多くなってきて体育も減ってきていたので、クラブを通してたくさん体を動かしたり、先生たちのためにリクエストを取り、みんなで協力しながら料理を作ったりしました。




また、粘土を使って自分の思いを表現したり、先生から作法を学んだり、砂糖の実験をしたり、どのクラブも学年の違う友達と交流しながら楽しみました。帰る前には、次のクラブを楽しみにしている声もあり、待ち遠しいですね。






先日の6竹さんに続きまして、6松さんもいろいろな選択ができるように手洗いで洗濯をしました(^^)/
まずは洗濯物の、重さ、水の量、洗剤の量を計って…



もみ洗いとつまみ洗いで汚れをとります(^^)/



色物を分けて洗い、すすぎもしっかりと…



洗濯機で脱水をして…

風通しの良い所に干しました(^^)/


手洗いの良さを感じつつ、洗濯機の便利さやいつも洗濯をしてくれている家族への感謝の気持ちも感じたようです(#^^#)
もう毎日洗濯を担当している!という人もいました(^_-)-☆
家庭での役割を分担して、家族みんながハッピーになれる家事バランスを目指していきたいですね(^^)/
生活科「学校にいる人と仲良くなろう」の学習で学校にいる先生方と仲良くなることができました。
自分のことをまず知ってもらうために、自己紹介を行い、その後先生と名刺交換をして、名前と好きなものを教えてもらいました。子どもたちは、
「校長先生、教頭先生、お兄ちゃんお姉ちゃんの先生のお名前教えてもらったよ!」「「もっと知りたいな。」「いけなかった先生も会ったら話してみたいな。」「たくさんの先生がいて、学校生活が送れているんだな!」
など楽しみながら、先生がたくさんいることやたくさんの先生方に支えられて楽しい学校生活が送れていることを学びました。これからもたくさんの先生方と関わっていきながら、充実した学校生活を送れるといいなと思います。


明日の参観日、お世話になります(#^^#)
6年生が明日の学校保健委員会に向けて、椅子並べをしました(^^♪



昼休みには、保健委員の児童が発表の最終リハーサルもしました(^^)/
準備万端でお待ちしております(^^)/
「人生は選択の連続である。」と誰かが言っていました。
洗濯機で洗うのか、手洗いをするのか、クリーニングに出すのか…そう、洗濯もまさに選択の連続なのです。
最善の選択をするためには様々な洗濯の方法を知っておく必要があります。
そこで、洗濯機では落ちにくい汚れを落とすことができる「手洗い」に6竹さんがチャレンジしました☆
まずは重さを計って…

黒板にメモ( ..)φ

洗剤ゲットだぜ☆

洗濯物の重さの10~20倍の水を入れて、もみ洗い開始!


ねじり絞り…水を変えてすすぎ…


ちょっと絞り切れなかったので、洗濯機で脱水をするという選択をしました('◇')
脱水している間に片付けと濡れた所の掃除をしました(^^)/

脱水後、しわしわの洗濯物を見て一笑いし、しわを伸ばして干しました(^^♪

風通しも考えて、程良い隙間を開けながら干しました(^^)/

教室で今日の洗濯を振り返りをしました(^^♪
「家でやってみよう。」
「干すところは手伝えそう。」
「表示をよく見て洗濯しよう。」

家庭で実践してこその家庭科なので、今日の学びを是非生かして、イカした家庭生活を送ってほしいと思います(^_-)-☆
放課後、早めに乾いた洗濯物を取り込んで、きれいに畳んでいる人がいました(^^)
片付けまできちんとできてすばらしいです(^^♪
1年生は、信号の見方や信号のない横断歩道、踏切の渡り方など安全に生活するためにどうすべきかを学びました。3年生は、自転車を乗った時の交通ルールやヘルメットの重要性、自転車での踏切の渡り方を学びました。
【1年生】
交通安全協会の方や警察の方に信号の見方、点滅しているときにはどうしたらよいか、赤信号ではどうするか踏切の渡り方を実際にしました。幼稚園や保育園で学んだことを思い出しながら、
「信号を渡るときは手を挙げる。」「右左右確認する。」「点滅しているときは止まる。」
など大切なことを再確認できました。
実際にわたる練習をしてみると、右左右もしっかり確認し、信号も点滅したときには止まることができていました。信号のない横断歩道でも、車をよく見て安全に渡ることができました。
これからも今日学んだことを思い出しながら安全に登下校してほしいと思います。


「葉に日光が当たるとでんぷんはできるのか?」について、たたきぞめの方法で調べました。前日の午後、じゃがいもの葉をアルミニウム箔で包みました。


葉にでんぷんがないことを確かめるためのアの葉、日光に当てたイの葉、日光に当たらないウの葉の三枚をヨウ素液にひたして、色の変わり方を調べました。昨日も今日も天気が良く、松組も竹組も絶好の実験日和となりました。
ロイロノートで実験結果の写真を撮って、結果と考察、まとめを一人一人が提出しました。
「葉の先の方が青むらさき色に変わった。ちゃんとかぶせていなかったのかなあ。」「ヨウ素液につけるとすぐにむらさき色に変化したのでびっくりした。」「葉に日光が当たるとでんぷんができることが良く分かった。」
他の植物の葉でも調べてみたいですね。
2年生は体育で、鉄棒を頑張っています。
コウモリ、ふとん干し、足抜き回り、前回りなどいろいろな技にチャレンジしています。
最初は怖くて回れなかった子も、友達からアドバイスをもらったり休み時間にも練習をしに行ったりして、できる技をどんどん増やしています!
体育の授業のたびに、「先生、この技できるようになったよ!」「○○さんが足抜き回りもう少しでできそう!」などとうれしい声が聞こえてきます。次の体育でもいろいろな技にチャレンジしていきましょう(^▽^)/

6月1回目のほんわかくらぶさんでした。今日も読み聞かせと図書室の本の整理をしていただきました。
1年生は、「ぼくはふね」「いちにちぱんだ」などを読み聞かせていただきました。「いちにちぱんだ」は、1日だけパンダになることで自分のよさに気付くことができたトラのお話でした。集中しながらお話に没頭していました。四角の形から想像を膨らませて、これになるんじゃないかと予想しながら楽しむことができました。

2年生は、しかけ絵本を読み聞かせていただきました。飛び出したり、動いたりする絵本で子どもたちも次はどうなるのかなとわくわくしながら読み聞かせを聞いていました。しかけ絵本は、子どもたちもとっても好きなのでほんわかくらぶさんをきっかけに図書室に足を運んでくれたらなと思います。

3年生は、「自転車ももたろう」やタコのお話を読み聞かせていただきました。3年生はもうすぐ自転車検定があるため、交通ルールや自転車の仕方を絵本から楽しく学ぶことができました。自転車検定頑張るぞと言う気持ちがより一層高まったと思います。
