今日は子どもたちが待ちに待った「町探検」の日。
2年生34名全員で、町探検に出掛けることができました。
まずは出発式。
校長先生のお話を聞いた後、
みんなで「頑張ろう!!」「オーッ!」の掛け声で
探検スタートです。

探検先のお店では、普段は入れない大きな冷蔵庫に入らせてもらったり、
郵便局では郵便配達のバイクに乗せてもらったり…。
製紙所では、手すきで和紙を作るところを見せてもらって、
大感動!!
お店の方に進んでインタビューする子どもたちは、生き生きと輝いていました。
普段はできない経験ができて、子どもたちは
本当に喜んでいました。



お忙しい中ご協力してくださったお店の方々、
暑い中子どもたちをずっと見守ってくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
今日は、今年度2回目のクラブ活動!!
どのクラブも本格的な活動が始まり、異学年交流を楽しんでいました。
共通の興味・関心を追求する、月に一度のクラブ活動の時間。
子どもたちの目がきらきら輝いていました。
次回は、7月3日(水)の予定です。楽しみですね。
今年度2回目の参観日でした(^^♪
今回の参観授業のテーマは「いのち~性に関する指導・保健学習~」でした(^^)
それぞれの学年の発達段階に応じた授業を通して、命を大切にする学習をしました(^^)/







3~6年生は、参観授業の後、学校保健委員会を行いました(^^♪
PTA研修部長さんの挨拶

保健委員会と給食委員会の児童の発表「睡眠に関するアンケートから考えたこと」
睡眠に関するアンケートにご協力いただきありがとうございました(^^♪
アンケートの結果をもとに考えたことを発表しました(^^)


保健センターの方からの講演「睡眠の大切さについて」
小学生に必要な睡眠時間は9~11時間であることや、決まった時間に寝たり起きたりすることの大切さを、クイズを交えて、分かりやすくお話していただきました(^^)

感想や質問の発表('◇')ゞ
自分の生活を振り返りながら、感想を発表することができました(^_-)-☆

児童代表お礼の言葉と校長先生のお話

参観授業や学校保健委員会に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
またご家庭でも、授業や学校保健委員会での児童の頑張りを褒めていただき、授業や学校保健委員会の内容を振り返って話題にしていただけると有難いです。
質の良い睡眠をとるために、家族で話し合う機会になれば幸いです(^^♪
メディアの使用は2時間以内、寝る1時間前からはブルーライトが出る液晶を見るのは控える、寝室にゲームやスマホを持ち込まない、夕食は寝る3時間前までに済ませる…などなど、質の良い睡眠をとるためにできることは、たくさんあります。
全てをいきなりやるのは大変なので、できることから始めて、自分に合った生活リズムになるよう、コントロールする力を身に付けていってほしいと思います♪
先日の3松さんに引き続き、3竹さんも段ボールをボンド水につけて、形を変えてみました(^_-)-☆

きれいな球を作ることに熱中したり、いろいろな型にはめてみたり、伝説の剣を製作してみたり、様々な形に変わっていく様子を楽しんでいました(^^♪

毎日欠かさず野菜の世話をしている子どもたち。
今日はピーマンが3ことれました!
収穫できた子どもたちは、みんなニッコリ笑顔。
とれた野菜を大事そうに手に持つ姿は、とても可愛らしいです。
さて、今日は生活科の時間に、育てている野菜の中間報告会をしました。
スペシャルゲストは金一っ子サポーターのみなさんです。

子どもたちの発表を聞いて、
「うん、うん。それは良かったね。」
「へえ、お世話頑張ったんだね。」
「これからどんどん大きくなるといいね。」
と優しく声を掛けてくださいました。


たくさん聞いてもらって、褒めてもらって、
子どもたちは大満足!!
これからも頑張って世話しようと張り切っていました。
実際に野菜を見て、世話の仕方も教えてくれました。
早速みんなで虫を払ったり、枯れた葉っぱを取り除いたりしました。
みんなの野菜がぐんぐん大きくなりますように。

東分署の皆様にお越しいただき、教職員が救命救急講習を受けました。
いざという時に落ち着いて行動できるように、心肺蘇生法や正しいAED(自動体外式除細動器)の使い方などを学びました。

心臓マッサージは強く、速く、絶え間なく行わなければならないので、かなりの力が必要です。救急隊員が到着するまでの時間は約9分です。一人で全部やろうとせず、たくさんの応援を呼んで交代しながら心臓マッサージを行う必要性を感じました。

心臓のリズムを電気ショックで戻すAEDの使用方法も改めて確認しました。音声メッセージに従って、一つずつ丁寧に確認していきました。多くの人が勘違いしているのは、「AEDは心停止の時に使う」ということだそうです。そうではなくて、心房細動状態の時に使うのが正しいんですね。だから、「除細動器」という言い方をすることがあります。心停止の時は、絶え間なく心臓マッサージをし続けます。

突然のけがや病気など、救急車を呼ぶような場面にあった時、すぐに対応できるように正しい知識と技術を今後も継続して身に付けていきます。ご指導いただいた東分署の皆様、ありがとうございました。
6月1回目のほんわかくらぶさんでした。
1年生は、6月ということでトラより強いカエルのお話、にわとりとカエルのお話を聞かせていただきました。紙芝居で読んでいただき、世界観に引き込まれるように静かに聞くことができていました。

2年生は、「にゃーご」「みんながおしえてくれたこと」を読み聞かせていただきました。身近な人から教えてもらうことの大切さに気付き、町探検でもたくさんのことを教えてもらいます!!
3年生は、6月6日にちなみ、絵描き歌のお話や野菜のお話を読み聞かせていただきました。実際に黒板に絵描き歌を書いてみたり、次の話を想像しながら楽しく聞くことができました。

本の修理や整理整頓などいつもありがとうございます。子どもたちも図書室で快適に過ごせています。
理科の授業で、血液の役割について考えました。
まず、血液が流れていることを脈拍を使って確認しました。
腕や首やこめかみなど、様々な部分で測ることができました。


次に、心臓の動き(拍動)を確認するために、聴診器を使って考えました。


「どくん、どくんなってる。」「心臓の音、聞こえた。」と心臓の動きを実感しました。
最後の実験にいく前に、問題です。
心臓が1分間に血液を運ぶ量はどれくらいでしょう? ①500ml ②3L③5L④10L
正解は...③の5Lです。
そこで、ポリタンクの水(5L)をポンプで抜き切ることができるのか実験しました。



結果は…ポリタンクの水を抜き切ることができませんでした。
「疲れた。」「大変だった。」という感想が聞こえました。
心臓が血液を運ぶのは大変なことだと分かったと思います。
来週、6月11日(火)の参観日では、心と体(健康)がテーマとなっております。
ぜひ、子どもたちの頑張りを見に来てください。